sometimes

旅・グルメなどの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

今年も拙ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。偶然、検索からきていただいた方もありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか。 令和になってから、世の中は大変なことばか…

【テイクアウト】シェ・ヨシのクリスマスオードブル@富山県富山市

Home | chezyoshi 以前も利用させてもらいました、富山市のフランス料理店のシェ・ヨシのオードブルをいただきました。クリスマスパーティ用ではなかったのですが、12月は普通のオードブルではなく、クリスマス用になるとのことです。料金が6,480円になりま…

ガスト sio鳥羽シェフ共同開発 感動ハンバーグコース

ガスト | すかいらーくグループ 久しぶりにガストに行ったところ、こんなメニューが。 鳥羽シェフプロデュースなんですね。お店に行ったことはないですが、レシピを参考にさせてもらったことがあります。有名なシェフですね。 ガストには珍しい、コース仕立…

宮川町 水簾(割烹・会席料理)@京都

suiren-group.com 4年ぶり3度目の水簾です。コロナで間があいてしまいました。まだコロナが心配だったので、2階の個室を予約しました。個室料などはかからないようです。 冷酒をお願いすると栃木の辛口のお酒でした。次は長野だったので、地元にはこだわりな…

2254(京都祇園・貸別荘)宿泊記

2254.jp 京都旅行で2254という貸別荘に泊まりました。京都には泊まってみたいホテルがたくさんありますが、ちょっと部屋が広くて素敵なホテルになるとすごく高いのです…広さで考えると貸別荘はすごく安いですね。1~2人だと広くてもったいないですが、3人以…

ザ・リッツカールトン京都のザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティー2022 秋

ザ・ロビー ラウンジ | ザ・リッツ・カールトン京都 紅茶専門店などで、スコーンなどはいただいたことがあるのですが、いわゆるホテルのアフタヌーンティーは未経験。そのお金があれば、コース料理が食べたいなと思ってしまうのです(笑)しかし、一度は経験…

居様 / IZAMAでランチ(和定食)三井ガーデンホテル京都新町 別邸@京都

kyoto-izama-web.com 行列に並びたくないのでランチの予約はしたいけど、ディナーに差し支えるので「コース料理ではないもの」で探して選んだお店です。神田川さんがフード監修だそうです。三井ガーデンホテル京都新町別邸というホテルの1階です。ほとんどが…

京都の紅葉 2022 圓光寺・詩仙堂・無鄰菴

圓光寺 詩仙堂 無鄰菴 圓光寺 www.enkouji.jp 紅葉を見に京都へ行ってきました。まずは圓光寺へ。一乗寺にあります。事前予約制です。ネット上で予約可能です。 とにかく人が多いので、写真は撮りにくいです。 奔龍庭 紅葉のお寺はいっぱいあって、選べない…

美喜鮨でランチ@富山県富山市

www.hotpepper.jp 富山駅前で落ち着いたところでランチをいただきたいと思い、選びました。前回はカウンターでしたが、今回は個室に通していただけました。握りのセットが数種類あり、地魚おまかせをいただきました。4,000円くらいだったと思います。3,000円…

サルヴァトーレクオモ 三井アウトレットパーク北陸小矢部でランチ@富山県小矢部市

www.salvatore.jp 三井アウトレットパーク北陸小矢部のサルヴァトーレクオモに行きました。久しぶりです。休日なので待ちが発生していましたが、2人掛けのカウンターがあり、すぐに呼んでいただけました。 ランチにはサラダとドリンクバーがついていました…

海のしょうげつ 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

夕食 夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時、18時半、19時から選びました。1階のお食事処で全て個室です。お食事処の廊下の写真、いろんな方々のブログで見たなあ。 ドリンクは日本酒が中心でした。奈良の今西酒造の「みむろ杉 Dio Abita 山田錦 無濾…

海のしょうげつ 宿泊記2022 大浴場

大浴場 大浴場は1階にあります。ラウンジの2階からエレベーターか階段で下ります。コンクリートの壁にマリオ・ベリーニのキャブチェア、絵になりますね。 マッキントッシュチェアもあります。 脱衣所も余裕あるスペースで、アメニティもたくさん揃っていま…

海のしょうげつ 宿泊記2022 お部屋

お部屋 メゾネットB 風の2 ラウンジの棟から出たところの中庭です。 予約できたのがメゾネットBでした。風の2に案内されました。ラウンジから近いお部屋です。 リビング 外が明るいので、部屋の中が暗く映ってしまいますが、実際はとても明るいです。リビ…

海のしょうげつ 宿泊記2022 ラウンジ

umi-shougetsu.jp 宿ブログを読むのが趣味になった10年前ぐらいからずっと憧れのお宿です。10部屋と部屋数が少なく週末の予約は困難、宿泊料も私にとってはとても高額(1人約5万)ということで、なかなか行けませんでした。その間も月日が流れ、縁がないまま…

観光農園花ひろば・南知多コスモス街道ほか@愛知県南知多町

観光農園花ひろば 南知多コスモス街道 まるはドライブイン佐くら 観光農園花ひろば いちご狩り/ひまわり/松葉ボタンなどの花が楽しめる知多半島 南知多町 観光農園花ひろばいちご狩り・菜の花狩り・キャベツ狩りも楽しめる観光農園花ひろば 南知多町の観光地…

ホテルルートイン関 Grand Annex(新館)宿泊記  全国旅行支援を使ってみました

(写真は公式HPより) 【公式】ホテルルートイン関|ビジネスホテルの宿泊予約サイト 愛知県への前泊で利用しました。新館が今年の9月にオープンしたばかりとのことで、そちらを予約しました。本館と新館が隣に建っており、チェックインはそれぞれ宿泊すると…

ラ・クロシェットでランチ(フレンチ)@石川県羽咋市

ラ・クロシェットに再訪しました。今回はランチです。 前回のディナーの記事はこちら。 www.minimal1991 clochette-noto.jp 現在ランチは5,800円、6,800円、13,000円(税サ込)の3種類となっているようです。今回は6,800円のコースでお願いしました。ネット…

松之山温泉 和泉屋 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

夕食 夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時と18時半から18時を選びました。個室に通されました。客室が5室で個室が3か所とダイニングがあるようなので、ほとんどの方が個室になると思います。囲炉裏のある素敵なお部屋でした。 着席時、すでにお料理…

松之山温泉 和泉屋 宿泊記 お部屋・館内施設

【公式】新潟県 松之山温泉 和泉屋-貸切風呂とベッドのある小さな湯宿 新潟県松之山温泉の和泉屋に宿泊しました。 とむこさんも宿泊しています。読み返すと同じお部屋ですね。 travel-tomko.com 宿の前に数台は車が停められるようです。チェックインは15時…

とんかつ つまり・きくやキッチンでランチ@新潟県 大地の芸術祭 

とんかつ つまり 大地の芸術祭のときにランチをいただいたお店です。津南観光物産館という道の駅のような施設の中にあります。妻有ポークのとんかつで人気のお店とのことで、開店の11時を狙って行きましたが、11時15分ぐらいの到着になってしまいました。す…

越後妻有 大地の芸術祭 2022 その7 松代エリア 奴奈川キャンパス

ランチ兼休憩を終えて、奴奈川キャンパスに向かいます。廃校の中の各部屋にいくつも作品があります。印象に残ったものをご紹介。 【2018年】 D341 コウ・ユウ(高瑀)「天上大風」(松代エリア) 【2022年新作】 D383 ツァイ・ツァンホァン(蔡燦煌)「パラダ…

越後妻有 大地の芸術祭 2022 その6 十日町エリア・松代エリア

松之山温泉に宿泊したので、松之山温泉湯治BAR・里山ビジターセンターで検温してもらおうと思ったのですが、まさかの休業日でした。その日は日曜日ですが、大地の芸術祭の案内には火水休みになっています。そもそも温泉街の案内所のような施設なのに日曜日休…

越後妻有 大地の芸術祭 2022 その5 津南エリア・松之山エリア

引き続き津南エリアをまわります。 【2009年】 M019 霜鳥健二 「「記憶―記録」足滝の人々」(津南エリア) 【2022年新作】M079 加治聖哉 「廃材水族館:竜ヶ窪」(津南エリア) 【2022年新作】M073 早崎真奈美「Invisible Grove 〜不可視の杜〜」(津南エリア) 【2…

越後妻有 大地の芸術祭 2022 その4 上郷グローブ座 津南エリア

8月に大地の芸術祭を巡りましたが、暑さで計画より早めに切り上げました。今年は11月まで開催されているので、もう一度秋に行こうと10月に行ってきました。なんと10月もとても暑かったです… 今回は前回行けなかった津南エリアへ。早めの時間にランチをいただ…

ホテルアマネク金沢 宿泊記 石川県金沢市

amanekhotels.jp イベント参加のため、久しぶりに金沢へ行きました。泊まってみたいホテルはたくさんあるのですが、お値段や立地などを考えて、今回はこちらのホテルアマネク金沢に泊まってみました。今年8月15日にリブランドオープンしたばかりのようです。…

Healthian wood the table(ヘルジアンウッド)でランチ@富山県立山町 フレンチ 創作料理

healthian-wood.jp 立山町のヘルジアンウッドに行ってきました。オープンして数年経っていますが、初めて行きました。前田薬品工業が手がけているハーブやアロマのショップ、レストラン、スパ、サウナなどの複合施設です。立山町総合公園のお隣です。 こちら…

つるぎ恋月 宿泊記 夕食・朝食 まとめ

www.minimal1991.com 夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は1階のお食事処でいただきます。時間は18時か19時をチェックイン時に選びます。チェックインが早い順からなるべく18時にしてほしいそうです。館内が静かだったのですが、夕食のときはそこそこお客さんがいま…

つるぎ恋月 宿泊記 お部屋・館内施設

(写真は公式HPより) つるぎ恋月【富山の新旅館/越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里/富山最多 12室の露天風呂付客室】富山県中新川郡上市町 上市町のつるぎ恋月に行ってきました。 部屋に温泉風呂がついているところを探していましたが、1人3万以上のお宿が多…

シェラリゾート湯沢 夕食・朝食・まとめ

こちらの続きです。 www.minimal1991.com 夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は2階のレストランでいただきます。チェックイン時に17時台か19時半かと言われたので、19時半を選びました。2階ロビーに行くとお客さんでいっぱいでした。並んで順番に案内されます。 デ…

シェラリゾート湯沢  宿泊記 お部屋・館内施設

シェラリゾート湯沢に行ってきました。シェラリゾート白馬がよかったので、気になっていたホテルです。 www.minimal1991.com sierraresorts.jp チェックイン・ロビー お部屋 お風呂 ミュージックバー 目の前がスキー場です。 チェックイン・ロビー チェック…