sometimes

旅・グルメなどの記録

2254(京都祇園・貸別荘)宿泊記


2254.jp

京都旅行で2254という貸別荘に泊まりました。京都には泊まってみたいホテルがたくさんありますが、ちょっと部屋が広くて素敵なホテルになるとすごく高いのです…広さで考えると貸別荘はすごく安いですね。1~2人だと広くてもったいないですが、3人以上になるとおすすめです。ホテルのようにチェックインの列に並ぶなんてこともないのもいいところです。

場所は宮川町、祇園に近いところです。祇園四条徒歩1分です。

1階がカフェになっており、宿泊客以外でも利用できます。

(写真は一休より)

チェックインは15時、チェックアウトは12時です。16時半頃、チェックインしました。ウェルカムドリンクをいただけるのですが、外でお茶してきたばかりだったので、チェックアウト日にまわしました。

2~4階が貸別荘になっています。客室総面積131平米で、アトリエ・ワンによる設計です。

 

2階 リビング・キッチン

2階から3階にかけて吹き抜けリビングになっています。床暖房とエアコンでとても暖かかったです。

ネット対応の大きなテレビ、飛騨産業のおしゃれな椅子があります。

寝転がれるソファーもとっても快適でした。

キッチンには食器、調理道具、冷蔵庫、オーブンレンジ、IHコンロ、炊飯器など、なんでも揃っており、自炊可能です。バルミューダのものが多くておしゃれです。

タオルやビニール袋、お箸など細かいものも用意されており、困らない感じです。

冷蔵庫もかなり大きく、冷凍庫付です。ミネラルウォーターがありました。

カプセルのコーヒーマシーン、緑茶とほうじ茶のティーバッグと電気ポットがあります。すぐ近くにコンビニもあります。

2階 ベッドルーム

キッチンの裏にツインベッドルームが2部屋あります。ドアがとてもしっかりした重いもので、ある程度プライバシーが保たれそうでした。2世代旅行や友達同士の旅行でもよさそうです。

エアウィーヴの寝具で寝心地よかったです。オープンのクローゼットもあります。

ベッドルームのエアコンはテレビの下にあり、共通で使えるようです。

3階 カウンターデスク バスルーム 洗面

3階には2階を見下ろす感じのデスクカウンターがあります。奥行きはそこそこあるし、コンセントもあるので、仕事にも使えるのではないでしょうか。物を落としてしまいそうで、ちょっと怖いですが(笑)

右側がお手洗い、左側が洗面とバスルームになっています。

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、浴衣、ドライヤー(パナソニックナノイー)、歯ブラシ、ボディタオル、綿棒、石鹸の用意があります。洗顔料とコンディショナーのミニボトルもありました。(バスルームにボトルのコンディショナーもあるんですけどね??)マリーステラマリスというブランドのものでした。

3階のスペース、分かりにくいですが、左側上部が歪んだ鏡になっていて、おもしろかったです。

洗面所にはドラム式洗濯機もありました。化粧水などはありませんでしたが、ボトルのハンド&ボディローションがありました。もう一つのボトルはハンドウォッシュです。

タオルウォーマーまであって、高級ホテルみたいです。
お風呂も木製でとっても素敵でした。かなり深かったので、入るときは注意が必要です。

自動お湯張りできますが、湯船が大きいのでそこそこ時間がかかります。

 

4階 和室 テラス

4階まで上がると、一度外にでたところに和室があります。天窓があります。

4畳半で、2名まで泊まれるようです。

秘密基地っぽくておもしろいスペースでした。
そして、ホームページなどでも紹介されてなかった、テラスがあります。

雑居ビルの裏という感じで景観はよくないのですが、逆になんだか雰囲気があって、とても気に入りました(笑)ここで長い時間すごすことはありませんでしたが、次回があればゆっくりしてみたいです。

夜間は1階カフェのスタッフさんがいなくなりますが、カードキーで出入りできます。

こちらの貸別荘では朝食の提供はないそうです。朝食は外に出ずに、こちらで用意したもので、簡単に調理して食べました。

チェックアウト前、ウェルカムドリンクチケットを使いました。お部屋まで持ってきていただけました。スムージーをいただきましたが、とてもおいしかったです。

スタッフさんも皆さん親切でよくしていただきました。前回の別の貸別荘でトラブルがあったので、今回は事前にメールで問い合わせさせていただくこともありましたが、スムーズに応えていただけました。ありがとうございました。

 

まとめ

とてもおしゃれなインテリアで明るくて広く快適でした。お値段は紅葉時期の週末で3人で6万ぐらいでした。素泊まりですが、コスパは悪くないと思います。(今回は旅行支援でさらに安くなりました)公式HPではキャンセル不可、一休でも21日前からキャンセル料が50%、14日前から100%になるのがネックですかね。(一番ゆるくてじゃらんが14日前から50%のようです)私も覚悟の上で予約し、トラブルも多々ありましたが、なんとか行けました(笑)おすすめです。