sometimes

旅・グルメなどの記録

Healthian wood the table(ヘルジアンウッド)でランチ@富山県立山町 フレンチ 創作料理


healthian-wood.jp

立山町のヘルジアンウッドに行ってきました。オープンして数年経っていますが、初めて行きました。前田薬品工業が手がけているハーブやアロマのショップ、レストラン、スパ、サウナなどの複合施設です。立山町総合公園のお隣です。

こちらはイベントなどに使われる屋外スペースのようです。また隈研吾です…

こちらがレストラン棟。初めてなので、どの建物がレストランか分からず、迷いました。

以前はカフェランチがあったようなのですが、現在はコース料理のみのようです。予約時指定していませんが、個室に案内されました。2部屋あるのかな。

ランチは6,000円、8,000円、12,000円、ディナーは12,000円だそうです。税サ別で、サービス料は10%でした。今回は6,000円のランチコースをいただきました。

車でないと行けない立地ですが、今回はありがたいことに運転してもらえることになったので、ペアリング3種3,000円をいただきました。良心的なお値段で、1杯の量もしっかりいただけました。6種6,500円や、ノンアルコールペアリングもあるようです。

1杯目はスプマンテでした。

南瓜/すりみ

左がとびうおのすりみです。かまぼこのような味と思ってしまいました…右はあたたかい南瓜のスープ。

 

鮪/ビーツ

脂ののっているトロと酸味のきいたビーツがおいしかったです。

 

パン

素朴な味わいのパンでした。バターなどはありませんが、次のお料理のスープにひたして食べてくださいとのことでした。おかわりできるかどうかは不明です。

 

ペアリング2杯目は日本酒の「IWA5」でした。ドンペリのリシャール・ジョフロワ氏と満寿泉のコラボの高級日本酒ですね。おいしかったですが、日本酒初心者の私には普通の日本酒とそこまで違うか?と言われれば分かりません…(笑)

 

スズキ/白海老

レモングラスのスープをテーブルで注いでいただけます。白海老のエスニックな味噌?とパクチーがのっています。そんなにエスニック感は強くなく、あっさりしたお味だったと思います。

 

豚/トレビス

柔らかくておいしい豚肉でした、焼き加減もよかったです。粒マスタードがおいしいですね。

 

小麦/舞茸

次がデザートかなと思っていたら、パスタがきました。クリーム系だったと思います。パスタはもう少し硬いほうが好みかな。

 

酒粕/グミ

酒粕の味が濃厚でおいしいアイスでした。下にフルーツのグミのジャムがあります。

 

ハーブティー

季節によってブレンドの違うハーブティーだそうです。飲みやすいお味でした。

今回は久しぶりに会う人とお話もはずんだのでちょうどよかったのですが、提供は少しスローペースかな。おしゃれなお店でゆっくりできるので、女子会におすすめです。