sometimes

旅・グルメなどの記録

ザ・リッツカールトン京都のザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティー2022 秋


ザ・ロビー ラウンジ | ザ・リッツ・カールトン京都

紅茶専門店などで、スコーンなどはいただいたことがあるのですが、いわゆるホテルのアフタヌーンティーは未経験。そのお金があれば、コース料理が食べたいなと思ってしまうのです(笑)しかし、一度は経験してみたいと思い、京都旅行の際に行ってみることにしました。

こちらがリッツ京都で、鴨川沿いにあります。宿泊すれば、鴨川をながめられるんですね。高額だし、ほかにもたくさん泊まりたいホテルがあるので、まずここに泊まることはないかな。(週末だと、2人で25万ぐらいのようです…)

リッツ京都だけでなく、リッツ自体初めてです。どこが入口か分からない(笑)

テラスも紅葉していてきれいです。岩がすごいですね。

多分こちらが入口ですね。

中に入っても迷いました、ラウンジの入り口も分からず、ホテルマンに聞きました(笑)全体的に照明も抑えめですね。

なんとかザ・ロビーラウンジに到着、ソファー席に案内していただきました。

(写真は公式HPより)

まわりは若い女子会が多かったですね。やっぱり映えな写真をインスタにあげるためですね。

ピエールエルメのデザートを中心としたアフタヌーンティーだそうです。6,958円です。今回はランチのかわりにいただきました。

まずはウェルカムドリンクのミントほうじ茶です。

爽やかで喉が渇いていたので、おいしかったです。

お飲み物は2種選びます。紅茶各種、緑茶、ハーブティー各種、コーヒー各種、チョコレートドリンク、抹茶ラテなどありました。

1種目、全く紅茶に明るくないのですが、ダージリンファーストフラッシュタルボ茶園をいただきました。

最初の1杯は薄く、だんだん濃くなっていくのですね。飲みやすくフレッシュな感じ?

紅茶はスタッフさんが注いでくださるのですね、ワインと同じかあ。紅葉シーズンの週末なので、ちょっと手が足りてない感じでした。

 

セイボリー

京都産鶏卵 プロシュート オニオンのワッフルサンドイッチ

サーモンリエットのパイ仕立て 柚子の香り

マッシュルームとアーモンドのクロックムッシュ

ほうれん草 栗 ピスタチオのケークマロンクリーム

小海老 サツマイモ 南瓜のグラタン風キッシュ

どれもお酒に合いそうなお味で、とてもおいしかったです。本来シャンパンをいただくのでしょうね…(グラスのスパークリングワインでも3,000円ぐらいで、シャンパンはもっと高かったです…)小さい小さいセイボリーなので、手で食べていいんでしょうか?フォークとナイフで食べるんでしょうか?初めてなので分からないことだらけです(笑)(後から調べると、手で食べていいそうです)

 

そしてアフタヌーンティーのスタンドが登場しました。二人分です。

スコーンはプレーンとレーズン入りでした。ブルーベリージャムとクロテッドクリームといただきます。中もしっとりしていて、とてもおいしかったです。

クロテッドクリームは甘くなかったです。本来は甘くないのですね。

次はケーキです。

サラ パッションフルーツのジュレ 抹茶風味クリーム マロンのクリーム

タルト アンフィニマンユズ タルトユズクリームユズコンポートユズシャンティ

シューパリブレスト シューヘーゼルナッツのカラメリゼプラリネ風味ムスリームクリーム

ミルフィーユ アンフィニマン ヴァニーユ キャラメリゼしたバイバニラ風味マスカルポーネクリーム

マスカルポーネのミルフィーユは甘すぎず、おいしかったです。サラはいい意味で、とっても複雑で濃いお味でした。ユズタルトは甘いですが、酸味があっておいしい。シューパリブレストは小さいけど、しっかり甘いです。

2種目のお茶はアッサムをいただきました。ミルクティーでお願いすると、別添えでいただけました。

 

ローズマカロン キャレ ショコラ

最後にマカロンとチョコレートがいただけます。

豪華アフタヌーンティー初体験の感想です。お腹は十分ふくれて、しばらく何も食べたくないという感じでした。普通のコース料理のお腹いっぱい苦しいという感じではなく、途中からもう甘いものはいいやとなる感じですね。甘いので紅茶をがぶがぶ飲んでしまうので、それでもお腹がふくれますね。とにかく一度経験して、どんな感じか分かったので、楽しかったです(笑)最近はアフタヌーンティーにもいろいろあるようなので、もうちょっと甘いもの少な目のアフタヌーンティーならまたいただきたいです。

一休レストランで予約