sometimes

旅・グルメなどの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

今年も拙ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。偶然、検索からきていただいた方もありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか。 今年もコロナ禍でこのブログのテーマの旅行…

【無期限休業中】喜代多旅館(富山県富山市) 宿泊記

無期限休業とのことです。 富山市中心部にある喜代多旅館に泊まってきました。昭和24年に開業した旅館をおしゃれにリノベしたお宿とのことで以前から気になっていました。12畳のお部屋は3万超えと高額なので、富山県の割引キャンペーンがあるうちにと思い、…

ル・グルトン(ビストロ)@富山県富山市

富山市中心部の総曲輪のお店です。ビストロ・ワインバーかな?かなり昔行った以来です。ナチュールワインのお店です。 グラスワインは1杯1,000円ぐらいかな。飲みやすいのと量も控えめなので、すぐ飲んでしまいます。ある程度飲める方や人数が多ければボトル…

小料理ゆあさ(和食)@富山県富山市

小料理 ゆあさ - 荒町/割烹・小料理 | 食べログ 桜木町の近くの総曲輪のお店です。ビルの2階にあります。ミシュランビグブルマンにも選ばれていたようです。カウンターと個室のお店で、個室に通していただけました。アラカルトでもいただけるようですが、今…

Brasserie et Salon de Thé Chez Yoshi @富山県富山市

chezyoshi (公式HP) 前回の記事 www.minimal1991.com お気に入りのお店ですが、コロナ禍に一度も行ってないので、2年ぶりくらいです。テイクアウトでも何度かお世話になりました。 www.minimal1991.com www.minimal1991.com 玄関にはかわいいクリスマスツ…

古民家ホテル BYAKU Narai(ビャクナライ)宿泊記 嵓(くら) 夕食・朝食 まとめ

www.minimal1991.com 夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は母屋の歳吉屋にあるレストラン嵓(くら)でいただきます。時間は17時半、18時半、19時半、20時から選べますが、私は予約したのが遅かったので、事前に20時になると連絡をいただきました。希望がある方は早…

古民家ホテル BYAKU Narai(ビャクナライ)宿泊記 お部屋・館内施設

長野県の宿場町である奈良井宿に今年オープンした、古民家ホテルのBYAKU Naraiに宿泊してきました。 byaku.site チェックイン お部屋 百九 大浴場 こちらのお宿は元酒蔵の本館と曲物職人の住居(その後民宿)の別館の2か所建物があります。1棟貸しではありま…

花筐公園@福井県越前市 2021

www.fuku-e.com 紅葉情報を調べて行った公園です。 残念ながらこちらの紅葉のピークは過ぎていました。 ふるさとの家 移築された古民家だそうですが、とてもいい雰囲気です。 とても広い公園で、複数の神社や展望台などいろいろな施設があるようです。 ピー…

陽願寺@福井県越前市 2021

youganji.com 長野の紅葉めぐりがいまいち時期が合わなかったので、今度は福井に行ってみました。ネットで写真を見て素敵だなと思ったのが陽願寺(ようがんじ)です。 本堂は無料で拝観できます。 とっても豪華絢爛な感じですね。 お目当てはこちらの御殿庭園…

称念寺@長野県飯山市 2021

www.iiyama-ouendan.net 長野県飯山市の称念寺(しょうねんじ)に行ってきました。アプローチが枯山水ですね。 木々にうもれるようにあるお寺です。 観光客も少なく貸切でした。あまり整備されてなさそうな感じもしました。残念ながら紅葉のピークには遅かっ…

清水寺@長野県長野市 2021

清水寺(若穂保科) | ながの観光net 長野市の清水寺(せいすいじ)に行ってきました。駐車場に入るのに渋滞でしたが、整理してくれる方もいて、そんなに待たずに停められました。 本堂にお参り。 こちらの紅葉には間に合いました。 きれいなんですが、影に…

霊松寺@長野県大町市 2021

霊松寺 長野県に紅葉を見に行ってきました。まずは大町市の霊松寺(れいしょうじ)へ。以前から紅葉スポットとして気になっていました。ちょっと遅いだろうなとは思っていましたが、やっぱり遅かったです。行った時間も午後だったしなあ。 地面はイチョウの…

中国四川料理 熊猫 PANDA@富山県射水市

お店のインスタ 射水市役所の前にあるお店です。初めて行きました。早めの時間だったので、予約しなくても入れましたが、小ぢんまりしたお店なので予約したほうが安心かもしれません。今回はアラカルトでお願いしましたが、おまかせコース3,000円もあり、予…

御食事・寿司処 かたかご@富山県高岡市

takaoka-katakago.com 地元誌を読んで知ったお店です。今まで知らなかったなあ。 個室に通していただけました。コロナは落ち着いてきているとはいえ、ありがたいです。 にぎり以外に一品料理がたくさん。お刺身、焼き魚、天ぷらなどの揚げ物など。事前にお願…

トラットリア・エンツォでランチ(イタリアン)@富山県富山市

トラットリア・エンツォ (trattoria ENZO) - 東新庄/イタリアン [食べログ] お気に入りのお店ですが、前回はもう2017年だったかあ… www.minimal1991.com 小ぢんまりしたお店なのですが、ワクチンも2回打ったし感染者数も落ち着いたので、行ってみました。…

ピッツェリア オ・マエスト@富山県高岡市

omaesto.favy.jp 高岡市の8号線沿いにあるお店です。かなり久しぶりで前回が何年前か分からないぐらいです。現在はテイクアウト中心なのか、レストランフロアは一部のみという感じでした。おそらく店長さんのワンオペでした。正直、接客やお店の雰囲気などは…

「道の駅おたり」・大町温泉郷「そば処いろり」でランチ

北アルプス国際芸術祭の道中でいただいたランチをメモしておきます。 1日目は道の駅おたりのレストランでいただきました。 鬼の厨 道の駅おたり Restaurant - 鬼の厨 | 道の駅おたり お刺身が食べたくて、一押しの塩の道御膳をいただくことにしました。カウ…

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ本館 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

夕食 夕食は17時半か20時から選びます。どうしてもどちらかがいい場合は、事前に予約したほうがよさそうです。シェフが変わったそうで、フランスの星付きレストランで修行されてきた若い方だそうです。 レストラン内もクラシカルな雰囲気です。 (写真は公式…

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ本館 宿泊記 ロビー・お部屋

【公式】ラ・ネージュ本館 白馬のリゾートホテル ラ・ネージュ本館に宿泊しました。向かいの姉妹館であるラ・ネージュ東館にはランチや宿泊したことがありますが、こちらの本館は初めて。 (ブログを始めたころの東館の記事です。昔の記事なので情報が薄いで…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その7(市街地エリア)・まとめ

2日目 www.minimal1991.com 2日目 7番 地村洋平[日本] 「Water Trip」(市街地エリア) 14番 コタケマン[日本]「Newま、生ケルノ山」(市街地エリア) まとめ ネタバレになりますので、ご注意ください。 7番 地村洋平[日本] 「Water Trip」(市街地エリア) …

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その6(市街地エリア)

2日目 www.minimal1991.com 2日目 1番 ジミー・リャオ(幾米)[台湾] 「私は大町で一冊の本に出逢った」(市街地エリア) 6番 淺井裕介[日本] 「すべては美しく繋がり還る」(市街地エリア) 4番 ニコラ・ダロ[フランス]「クリスタルハウス」(市街地エリア…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その5(市街地エリア)

2日目 www.minimal1991.com 2日目 9番 原倫太郎+原游[日本]「ウォーターランド~小さな大町~」(市街地エリア) 10番 渡邊のり子[日本]「今日までの大町の話」(市街地エリア) 12番 ポウラ・ニチョ・クメズ[グアテマラ]「自然の美しさと調和」(市街地エ…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その4(源流エリア・ダムエリア)

2日目 2日目 20番 松本秋則[日本] 「アキノリウム in OMACHI」(源流エリア) 16番 トム・ミュラー[スイス / オーストラリア] 「源泉〈 岩、川、起源、水、全長、緊張、間 〉」(ダムエリア) 17番 磯辺行久[日本] 「不確かな風向」(ダムエリア) www.minim…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その3(源流エリア・東山エリア)

2日目 www.minimal1991.com 2日目 22番 エマ・マリグ[チリ / フランス] 「シェルター -山小屋-」(源流エリア) 23番 マナル・アルドワイヤン[サウジアラビア] 「私を照らす」(源流エリア) 37番 エカテリーナ・ムロムツェワ[ロシア] 「全てもって、ゆく」…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その2(東山エリア)

1日目 www.minimal1991.com ネタバレあります。ご注意ください。 1日目 30番 青島左門[日本] 「いのちの記憶」(東山エリア) 29番 持田敦子[日本] 「衝突(あるいは裂け目)」(東山エリア) 30番 青島左門[日本] 「いのちの記憶」(東山エリア) 屋内ゲー…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 その1(仁科三湖エリア)

shinano-omachi.jp 奥能登国際芸術祭に続き、北アルプス国際芸術祭に行ってきました。 北アルプス国際芸術祭は前回が初回で2017年に始まりました。2回目は本来は昨年行うはずでしたが、コロナ禍で今年に変更になりました。会期は11月21日までです。 前回2017…

ラトリエ・ドゥ・ノト(フレンチ)@石川県輪島市

atelier-noto.com 北陸で一番好きなお店で、自分の中では三つ星なお店なのですが、なかなか遠いので、3回目は5年ぶりの訪問になってしまいました。(ミシュラン一つ星なのが信じられないよ!)このブログにのせるのは初めてですね。 輪島塗の工房だった古民…

ホテル ルートイン輪島 宿泊記

(写真はHPより) www.route-inn.co.jp 輪島での食事のために利用しました。以前も泊まったことはあるのですが、2019年に新しく東館ができたそうで、今回はそちらに泊まってみました。海の前に建つビジネスホテルです。 お部屋 東館 ツイン 海側 19㎡ 新しい…

千代ずし@石川県七尾市

www.chiyozushi.com ランチで伺いました。七尾のお寿司屋さんを調べておいた中でお鮨がおいしそうなことと、店内もきれいそうなので選びました。時間がはっきり読めず、予約できなかったのですが、開店直後に行ったところ予約なしでも入れてもらえました。 …

珠洲ビーチホテル カメリアでランチ@石川県珠洲市

suzu-beachhotel.jp 奥能登国際芸術祭のランチで利用しました。珠洲は飲食店も少なく、小さいお店で混みあうとコロナ禍で不安なので、ホテルだと席間もゆったりしているかなとの狙いで予約した。珠洲市に唯一あるホテルのようです。歴史を感じます。 御膳は…