sometimes

旅・グルメなどの記録

つるぎ恋月 宿泊記 お部屋・館内施設


(写真は公式HPより)

つるぎ恋月【富山の新旅館/越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里/富山最多 12室の露天風呂付客室】富山県中新川郡上市町

上市町のつるぎ恋月に行ってきました。

部屋に温泉風呂がついているところを探していましたが、1人3万以上のお宿が多く、上を見ればきりがありません。安いところはよく見ると「※お部屋のお風呂は温泉ではありません」と書いてあることが多いです…そんな中、つるぎ恋月は1人2万円台(一部屋二人利用)で温泉付のお部屋があるようです。

チェックイン・ロビー

チェックインは15時です。

チェックイン時に夕食と朝食の時間を決めます。

右側の棚に女性用の貸し出し色浴衣があります。無料でした。お部屋に浴衣はなく、男性とお子様も自分のサイズの浴衣をロビーから持って行きます。

歯ブラシとタオル以外はロビーのアメニティーバーから必要なものをいただきます。メイク落とし、洗顔料、化粧水、カミソリ、ヘアブラシ、シャワーキャップなどがありました。近いうちにアメニティーは有料になるそうなので、持参したほうがいいですね。地元のペットボトルの緑茶もいただけます。

ウェルカムドリンクはありませんが、朝食後にロビーでコーヒーなどがいただけます。

上市町が推している「上市でしょうが!」という生姜シロップがおいしかったです。水で割っていただきました。炭酸やお酒と混ぜてもおいしそうです。売店で販売していたと思います。

チェックインや食事のときなど、全体を通して、スタッフのみなさんの接客は丁寧で印象よかったです。

節電なのか、ちょっと暗い印象の館内でした。ロビーのソファーなども汚れが目立つので張替えてほしいです…

お部屋 露天風呂付和室

ロビーと同じ2階のお部屋でした。2階客室は全て露天風呂付のようです。

和室、広縁、テラスに露天風呂があるお部屋です。

窓からの眺めはこんな感じで、すぐ近くに民家や道路があります。

ホームページで見る限り、小さい陶器のお風呂かなと思っていたのですが、かなり大きいジャグジーでした。温泉ですがかけ流しではなく、貯めたものを保温してあるタイプです。

お湯は茶褐色でアルカリ性単純温泉だそうです。よく温まるお湯でした。外に洗い場があり、ほかにユニットバスなどはありません。冬は大浴場で体を洗ってからですかね。

早朝撮った写真です。

すぐ近くに道路や民家があるので、入浴するときはロールカーテンを下ろしていました。思ったより広いお風呂で大満足でした。

こちらはトイレ、洗面、ミニキッチンです。キッチンは珍しいですね。

冷蔵庫にはサービスでミネラルウォーターが人数分入っていました。ポットにはお湯も準備されていました。

コップ、湯飲み、煎茶のティーバッグ、お着き菓子に温泉饅頭と白海老煎餅がありました。

歯ブラシ、手ぬぐい、バスタオル、消臭スプレーの用意があります。(近いうちに歯ブラシは有料になるそうです)

お部屋やお風呂まわりも古いなあとは思いますが、清掃はきちんとされていました。

 

大浴場

フロントで好みのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが借りられます。

シャンプーバーはたまにありますが、ボディーソープまで借りられるのは初めて。ほかにロクシタンやジルスチュアートなど人気のあるブランドのものがありました。そのほかお子さん用の低刺激なものもありました。ほかにウノやトランプなど遊び道具のレンタルもありました。大浴場に行く前に、フロントに寄ってみてください。

大浴場の隣に貸切風呂があり、50分3,850円とのことです。なかなかのお値段ですね。

 

(写真は公式HPより)

大浴場には露天風呂二つ、内風呂、薬湯、サウナ、水風呂などがあり、とても広かったです。空いていたのでゆっくり入れました。温泉の温度はちょうどよく、気持ちよかったです。薬湯はすごくぬるかったです…サウナと水風呂が女湯にもあるのはうれしいですが、水風呂が初心者の私でもぬるかったですね…おかげでゆっくり入れました。温泉とサウナと外での休憩を楽しんだので、かなり長く大浴場にいました。

 

その他、卓球コーナーなどもありましたが、コロナで休止中のようでした。

www.minimal1991.com