sometimes

旅・グルメなどの記録

宮川町 水簾(割烹・会席料理)@京都


suiren-group.com

4年ぶり3度目の水簾です。コロナで間があいてしまいました。まだコロナが心配だったので、2階の個室を予約しました。個室料などはかからないようです。

冷酒をお願いすると栃木の辛口のお酒でした。次は長野だったので、地元にはこだわりないようです。飲み物のメニューがないので、ちょっとびびりますが、最後レシートを見ると1合1,500円だったようです。生ビールは800円でした。

料理名は聞き取った情報をもとに私が書いているので、間違いがあればすみません。

 

金目鯛はす蒸し

11月なので、最初から温かいお料理なんですね。はす蒸しがふわふわでとってもおいしいです。

 

ほたての東寺和え

東寺和えとは湯葉和えのことだそうです。ホタテやえびを柿と一緒にいただきます。

 

鴨と海老芋の治部煮

熱々の小鍋の登場です。海老芋はとろとろ、鴨も柔らかく、とにかくお出汁がおいしいです。

 

お造り4種 平目、鰆、本マグロ、アオリイカ

鰆の中に奈良漬けが入っていたり、昆布ソースがかかっていたり、いくらやキャビアがのっていたりと、刺身というよりそれぞれ手が込んでいて、ひとつひとつのお料理な感じです。とってもおいしかったです。

 

甘鯛とかぶらのお椀

とろとろのかぶらの上に、香ばしく揚げた甘鯛がのっています。お出汁もとてもおいしかったです。

 

八寸

小さいお重にぎゅっと酒の肴が詰め込まれています。鯖寿司やエビ、鰻の卵焼き、南蛮漬け、自家製スモークサーモンなど。これだけですごくお酒がすすみそう。

 

カマスの焼魚

幽庵焼きのような感じだったかな。りんごガリと説明されましたが、そこまで酸っぱくなく、爽やかでした。ゆで卵もとろっとろですごい!!

 

但馬牛熟成肉

じっくり焼かれた熟成肉です。しっかりはしていますが、柔らかく、おいしいお肉でした。マッシュポテトもおいしかった。

 

御食事

ご飯は北海道のゆめぴりかだそうです。ちょっと固めでした。おなじみの卵焼きもおいしかった。すごくお腹いっぱいでしたが、ちりめん山椒を完食したく、おかわりしちゃいました。

 

デザート エルダーフラワーゼリー寄せ プリン 紫芋アイス

プリンがとっても濃厚でおいしかったです。

量が多いことは分かっていたので、今回もお酒は控えめにしました。お魚あたりでお腹いっぱいでしたが、なんとか最後まで完走することができました。どのお料理もおいしかったです。次も個室がとれればいいなあ。