sometimes

旅・グルメなどの記録

とんかつ つまり・きくやキッチンでランチ@新潟県 大地の芸術祭 


とんかつ つまり

大地の芸術祭のときにランチをいただいたお店です。津南観光物産館という道の駅のような施設の中にあります。妻有ポークのとんかつで人気のお店とのことで、開店の11時を狙って行きましたが、11時15分ぐらいの到着になってしまいました。すでにお客さんは7割ぐらい入っていました。やっぱり人気のお店なんですね。まだ席が空いていたので、着席できました。

300グラムの分厚いつ.ま.りとんかつ定食も気になりましたが、時間がかかるとのことなので、特上とんかつ定食(150グラム)をいただきました。

分厚くて柔らかく、おいしいとんかつでした。

塩やソースもおいしいけど、しょうゆおろしで食べるのもおいしかったなあ。次はゆっくり300グラムの定食を食べたいですね。

とんかつ以外に生姜焼き定食やラーメンもありました。夫のタレカツ丼も少しもらいましたが、おいしかったです。

 

次の日のランチはきくやキッチンでいただきました。

www.tokamachishikankou.jp

道の駅まつだいふるさと会館の2階にあるお店です。朝食をしっかり食べたのと、暑さと疲れであまりお腹が空いておらず、でも休憩はしたかったので、さっぱりしたざるそばをいただきました。

こちらは夫の棚田カレーです。盛り付けがかわいいですね。

お味は普通の食べやすいカレーでした。

次回、お腹が空いているときにきくやプレートや妻有ポークステーキ丼が食べてみたいです。このあたりはお店が少ないので貴重です。