sometimes

旅・グルメなどの記録

ラ・クロシェットでランチ(フレンチ)@石川県羽咋市


ラ・クロシェットに再訪しました。今回はランチです。

前回のディナーの記事はこちら。

www.minimal1991

clochette-noto.jp

現在ランチは5,800円、6,800円、13,000円(税サ込)の3種類となっているようです。今回は6,800円のコースでお願いしました。ネット予約もできるようになり、便利です。

前回のディナーのときは空いていたのですが、今回は満席でした!郊外のレストランはランチのほうが賑わうんですね。そんなにうるさいお客さんがいなかったのでよかったです。仕切りなどはありませんが、席の間隔はそこそこ開いています。

今回はランチなので、ノンアルコールのスパークリングワインをいただきました。ちゃんとノンアルでも白と赤が用意されていました。赤の山ぶどうスパークリングをいただきました。甘すぎずワイン気分を味わえておいしかったです。

メニューの撮影を忘れてしまい、正確なお品書きが書けません。間違いありましたらすみません。

 

アミューズ・ブーシュ

すごくかわいいアミューズ4種の登場です!これはテンションあがります!!

豚さんのクッキーに挟まれたパテ、鯖の燻製とチーズ

五郎島金時のサブレ、椎茸のコンフィ

見た目だけでなくどれもおいしくて、やっぱりワインがいただきたい…と思いました。

カマス、茄子

さらにアミューズが!5品もあるんですね。これまたワインがすすみそうなお味でした。

自家製フォカッチャ オリーブオイル

温かいものが供されます。フォカッチャですがふんわりしておいしかったです。ある程度冷めてからもパサパサせずにおいしかったです。販売もされていました。

 

前菜 甘えび バターナッツかぼちゃ ココナッツ

前菜は選択で鰆か甘えびから選べました。スープ仕立てになっており、ココナッツも入っているので濃厚です。甘えびもねっとりおいしかったです。

 

魚料理 スズキ

スズキの上にパンのようなクッキーのようなサクサクのものがあり、一緒に食べるととてもおいしかったです。金時草、マコモダケ、蓮根、舞茸などお野菜もたっぷりでうれしいです。ほうれん草のソースとレモンバターのソースです。

 

お口直し ミント、ラム酒風味

ミントなのでとってもさっぱり。ラム酒風味はそんなに強くなかったです。

 

肉料理 牛ほほ肉煮込み

お肉料理も選択制でほかに鹿、鴨、牛ステーキなどがありました。このほほ肉煮込み以外は追加料金がかかります。フレンチのベーシックなお料理ですが、シェリービネガーソースやマスタードシードで酸味もあり、重すぎず食べやすい煮込みでした。もちろんお肉は柔らかくほぐれます。つるむらさきなど野菜の付け合わせもおいしかったです。

 

デザート いちじくのコンポート

いちじく、オレンジ、洋梨などの赤ワイン煮です。添えられているのはオレンジリキュールのブラマンジェのアイスだそうです。とってもおいしかったです。

 

小菓子 食後のお飲み物

プチフールが3種もいただけてとてもうれしいです。ベリーのパートドフリュイ、フロランタン、紅茶のマドレーヌでした。お飲み物はコーヒー、紅茶、追加料金でハーブティーなどもあったと思います。コーヒーカップもかわいいです。

ご覧の通り、見た目が美しくかわいいのですが、お味もしっかりおいしいです。どれも手が込んでいます。ランチには贅沢なお値段ですが、内容から考えると安いぐらいだと思います。サービスは満席で忙しそうでしたが、料理の提供も待たされませんでした。ランチが忙しいのは慣れていらっしゃるんでしょうね。富山市から1時間半ぐらいと、そこそこ近くランチ日帰りも気軽でいいのですが、やっぱり次回はワインありで泊まりで行きたいと思います。お気に入りのお店です。