sometimes

旅・グルメなどの記録

京都の紅葉 2022 圓光寺・詩仙堂・無鄰菴


圓光寺

www.enkouji.jp

紅葉を見に京都へ行ってきました。まずは圓光寺へ。一乗寺にあります。事前予約制です。ネット上で予約可能です。

とにかく人が多いので、写真は撮りにくいです。

奔龍庭

紅葉のお寺はいっぱいあって、選べないので、私の大好きな枯山水があるという点で選びました。龍が雲海を飛んでいるイメージだそうです。2013年と最近できたようです。重森三玲リスペクトって感じですね。

十牛之庭

ピークには早かったですが、緑と黄が混ざるのもきれいでした。

水琴窟

渡辺章雄「琳派彩還 四季草花図」

こちらも現代の作品のようです。

さすが、京都は人が多いですね。予約制のお寺でもすごいです。

詩仙堂

詩仙堂丈山寺 公式Webサイト

圓光寺から徒歩ですぐの詩仙堂にも行きました。こちらは予約不要です。

正面は終わりかけでしたが、左側がきれいでした。

すごく近いところでも、紅葉の進み具合って違うんですね。

無鄰菴

murin-an.jp

次は無鄰菴へ。こちらも予約制です。

こちらは明治・大正時代の政治家山縣有朋の別荘だそうです。

スタッフさんがどのようなコンセプトで作られたお庭かということを、解説してくださいます。整理券をもらって順番に聞けます。

カフェもあり、お飲み物とお菓子がいただけます。

夕食に差し支えないように、干菓子とお抹茶のセットにしました。セットで1,000円です。お菓子はどら焼きや最中アイスも選べます。ビールやスパークリングワインとおつまみのピスタチオもありました。まあお寺じゃないので、お酒を飲んでもいいんですかね。

とてもゆっくりできました。夕方だったので肌寒くなってきました。

来年以降への自分への覚書です。

圓光寺も無鄰菴も予約していないお客さんが帰っていくのをみました。必ず事前にホームページのチェックが必要ですね。

紅葉期間中の週末でしたが、日中はスムーズにタクシーがアプリでつかまりました。夕方だけ、配車なしになり、バスに乗ろうかと思いましたが、ぎゅうぎゅうで乗ることすらできません(笑)拾いやすい道を教えてもらい、空車のタクシーを目視で見つけ、無事乗ることができました。夕方はホテルへ徒歩圏内で過ごすか、人が降りそうなところでタクシーを捕まえるとか、工夫が必要ですね。