sometimes

旅・グルメなどの記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ryugon(龍言)宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ 新潟県南魚沼市

夕食 雪国ガストロノミーフルコース 朝食 まとめ 夕食 雪国ガストロノミーフルコース 夕食は1階お食事処でいただきます。オープンなフロアのお食事処かなと思っていたのですが、個室に案内されラッキーでした。時間は17時半を選びました。 ドリンクは日本酒…

ryugon(龍言)宿泊記 2023 チェックイン・お部屋・館内施設 新潟県南魚沼市

ryugon.co.jp 以前から気になっていたお宿、龍言に行ってきました。 古民家旅館で、「約200年前の文化文政時代の庄屋や豪農の館を移築したもの」だそうです。以前は純和風の旅館だったようですが、経営が変わりおしゃれにリノベされました。イメージでは山の…

清津峡の紅葉@新潟県十日町市 西福寺開山堂・星峠の棚田

nakasato-kiyotsu.com 以前も行ったことがありますが、清津峡に行ってきました。 www.minimal1991.com もともと景勝地ではありますが、大地の芸術祭の作品のトンネル内の映えスポットが人気のところです。 紅葉の時期を狙っていたわけではないのですが、旅行…

スーパーホテル富士河口湖天然温泉 宿泊記 2023

www.superhotel.co.jp イベント参加のため利用しました。 (写真は公式HPより) チェックイン 久しぶりにスーパーホテルに泊まりました。チェックインは15時、アウトは10時です。鍵はなく、レシートで番号が渡されます。チェックアウト時もフロントに立ち寄…

はちまんうどん(吉田うどん)@山梨県河口湖町

tabelog.com 名物の吉田のうどんを食べようということで調べて行きました。うどんのお店はたくさんあるのですが、ホテルから近かったことと口コミがよかったのが決め手です。お店の反対側に到着してしまい、道も細く困りましたが、店員さんが丁寧に教えてく…

歩成(ほうとう)@山梨県富士河口湖町

www.funari.jp 河口湖のホテルに宿泊で利用したお店です。ほうとうのお店はたくさんあったのですが、こちらのお店がホテルから徒歩圏内なのと、きれいなので選びました。 人気のお店とのことでかなり早めの17時過ぎに伺いました。店内は木組みで緩やかな坂に…

Beans Base(カフェ)@長野県安曇野市 ビーンズベース

beansbase.com 山梨方面に向かう途中で、安曇野のカフェによりました。店内もかわいいです。 小ぢんまりしたお店です。 ランチにカレーとホットサンドをシェアしました。カレーはコクがあっておいしかったです。ホットサンドはレタス、ハム、チーズでした。 …

AIUTO!(イタリアン)@石川県輪島市 アユート

アユート - 輪島市その他/イタリアン | 食べログ 長年行ってみたかったお店です。人気のお店なので、1か月半前くらいに予約しました。店内は小ぢんまりとしており、私たち含めて5組ぐらいだったかな。もちろん満席です。シェフとホールスタッフのお二人だけ…

奥能登国際芸術祭2023 その3

2日目 2日目 No.40 北山善夫〈日本〉「人間は赤ちゃんから生まれる」(宝立エリア) No.41 シュー・ジェン[徐震®] 〈中国〉「運動場」(宝立エリア) No.42 マリア・フェルナンダ・カルドーゾ〈コロンビア/オーストラリア〉「種のタイムカプセル」(宝立エ…

奥能登国際芸術祭2023 その2

2日目 2日目は輪島のホテルを10時に出発。若山地区を目指しました。車のナビに従って、県道40号に入ってしまい、山道で峠を通ることになってしまいました…細くて怖かったです。田舎の芸術祭あるあるですね。出発する前に地図で確認するべきでした。次回は遠…

奥能登国際芸術祭2023 その1

www.oku-noto.jp 奥能登国際芸術祭は2017年に始まり、今回が3回目です。過去の記事はこちら。 www.minimal1991.com www.minimal1991.com 会期は11月12日までです。今年5月の地震の影響で、会期も少しずれこみました。地震の後片付けなどでも大変な中、芸術祭…