sometimes

旅・グルメなどの記録

スーパーホテル富士河口湖天然温泉 宿泊記 2023


www.superhotel.co.jp

イベント参加のため利用しました。

(写真は公式HPより)

チェックイン

久しぶりにスーパーホテルに泊まりました。チェックインは15時、アウトは10時です。鍵はなく、レシートで番号が渡されます。チェックアウト時もフロントに立ち寄る必要がありません。このマグネットをドアに張り付けておくと、清掃の方に伝わるようです。

チェックイン時、女性のみスキンケアがいただけました。ホテル業界はいつまでも男性の肌をないがしろにしています。

その他、フロント周りで歯ブラシ、ブラシ、かみそり、ナイトウェア、お茶(スティックタイプ)、部屋とは違う種類の枕が用意されており、必要なものをもらえます。女性には大浴場の鍵番号がもらえます。

 

お部屋 スタンダードルーム16㎡

今回はお部屋おまかせプランで予約しました。スタンダードルームを2人利用しました。ベッド幅は140cmで特に問題はなかったです。お隣の畑ビューでした。

本当にベッドのみの狭いお部屋ですが、新しいのできれいです。洗面台がベッドの真横です。ベッドにいると多少、水がかかります(笑)

スツールは一つしかありません。テレビはベッドに座ったり、寝っ転がって見る感じです。テレビで大浴場、朝食会場、ランドリーの混雑具合が分かります。

消臭スプレー、充電器があります。ミネラルウォーターはありません。

電気ポット、マグカップ、ミラー、空の冷蔵庫があります。

洗面台にコップ、ハンドソープがあります。洗面台の下にフェイスタオル、バスタオル、大浴場用トートバッグ、ドライヤーがあります。ドライヤーは小さいです。大浴場も同じタイプだったかな。

トイレの奥にシャワーブースがあります。脱衣所がないんですね。かごもないし、どうにかトイレの上に置くしかありません。これはちょっと嫌だなあ。バスアメはオーガニックとのことでした。使用感は悪くなかったです。基本大浴場を使ってほしいということなのでしょうか。

とにかくスーパーホテルはオーガニックをうたっており、天井にも珪藻土を使っているとのことでした。

新しいホテルなので、枕元にコンセント、USBコンセントがあります。Wi-Fiはばっちりでした。鍵となる番号が書かれたレシートは1枚ですが、スマホで撮影してしまえば連れと別行動もできます。

 

ウェルカムバー

18時から20時の間、ラウンジでウェルカムバーのサービスがあります。ビジネスホテルですがおしゃれです。ここが朝食会場にもなります。

焼酎やリキュール類、さすが山梨なのでワインもありました。

炭酸含むドリンクバーや氷があるので、カクテルやハイボールなども作れます。コーヒーマシンもありました。

ワインとカルピスをいただきました。おつまみはないので、コンビニで買ってきました。すぐ横にスーパーもあるので便利です。

ワインは甘めで飲みやすいタイプでした。

大浴場

大浴場はチェックインから翌9時まで入れます。これは助かりますね。

(写真は公式HPより)

女性用はロッカーが12カ所、洗い場は8カ所ぐらいだったかな。小ぢんまりしています。ホームページによると男性用のほうが少し大きいようです。露天などはなく、内湯のみです。温泉なので、とても体が温まりました。お部屋のテレビで状況を見てから行ったので、ほかのお客さんも1~2人でした。朝も入りましたよ。

 

朝食

朝食は7時から9時まで、1階のラウンジでいただけます。焼き立てパンとかっぱめしという「ごはんにとろろときゅうりをのせたもの」がメインでした。

おかずの種類は少なかったですが、無料朝食なので十分です。パンはどんどん追加されて、焼き立てなのかな?と思いましたが、熱々ではありませんでした(笑)あんこデニッシュとアップルデニッシュがおいしかったです。

 

まとめ

・部屋は狭いが新しくてきれい

・温泉の大浴場があり、狭いが混雑状況はお部屋のテレビで見られる

・夕方ウェルカムバーがある

・朝食は種類は少ないがおいしい

ビジネスホテルですが、ラウンジやお部屋もおしゃれでした。大浴場とウェルカムバーを利用できればお得感があると思います。お客さんは外国の方が多かったです。富士山エリアはインバウンドに人気なんですね。