sometimes

旅・グルメなどの記録

歩成(ほうとう)@山梨県富士河口湖町


www.funari.jp

河口湖のホテルに宿泊で利用したお店です。ほうとうのお店はたくさんあったのですが、こちらのお店がホテルから徒歩圏内なのと、きれいなので選びました。

人気のお店とのことでかなり早めの17時過ぎに伺いました。店内は木組みで緩やかな坂になっており、両側にお席があります。素敵なお店ですね。

ほうとうの前にお酒とおつまみをいただくことに。山梨の日本酒、七賢をいただきました。おちょこが富士山でかわいいです。じゃがバターコロッケは揚げたて熱々でおいしかったです。

馬刺し

ほうとうのお店には馬刺しがセットでよくあるようですね。海がないからお刺身のかわりなのかな。くせもなくおいしかったです。

 

鳥もつ煮

レバー、ハツ、砂肝が甘辛く煮てあります。味が濃くてお酒にぴったり。いろんな食感があっておもしろいです。私は砂肝が好きかな。

 

黄金ほうとう

赤味噌、白味噌、昆布出汁、かぼちゃとあわびの肝のペーストがブレンドされているそうです。豚肉と鶏肉が選べましたが、豚肉を選びました。量もたっぷりで、おつまみの後に1杯を二人でシェアしてちょうどよかったです。かぼちゃがすごく大きいですが、とろとろでおいしかったです。

地元のお客さんがたくさんいらっしゃってて、観光客用の名物ではなくて、愛されているんだなあと思いました。
吉田うどんとあわせて、山梨ってうどん文化なんですね。それぞれお店がたくさんありました。