sometimes

旅・グルメなどの記録

はちまんうどん(吉田うどん)@山梨県河口湖町


tabelog.com

名物の吉田のうどんを食べようということで調べて行きました。うどんのお店はたくさんあるのですが、ホテルから近かったことと口コミがよかったのが決め手です。お店の反対側に到着してしまい、道も細く困りましたが、店員さんが丁寧に教えてくれました。

靴を脱いで入ります。注文票に書いて注文し、お冷のコップをもらえるシステムです。うどんは持ってきてもらえます。会計は食べ終わったあとで、ペイペイも使えます。テーブル席と座卓のある店内です。

吉田のうどんは肉うどんが王道なんですね。さらにお肉は馬肉だそうです。山梨は馬肉文化なんですね。

肉わかめうどん 小盛0.5玉

はりきって朝ごはんも抜いてきたのですが、びびって小盛りにしてしまいました。食べかけの写真で申し訳ないですが、ものすごい太さのうどんです。キャベツも入っています。

すごい歯ごたえ。なんだかうどんじゃなくて、小麦粉の塊の何かを食べてるみたいですが、いい例えが思いつきません(笑)固いのですが、ちゃんと芯までゆでられています。お出汁はちょっと甘めでおいしいです。

 

はちまんうどん 並 しょうがごはん

はちまんうどんは天ぷら、肉、わかめの全部のせです。全体を覆うぐらいの大きなかき揚げは玉ねぎにんじんです。二人とも天ぷらをつけると多いかなと思って分けましたが、正解でした。しょうがごはんも味濃いめでおいしかったです。二人で並・小盛・ごはん・天ぷら1個をシェアしてちょうどよかったですね。

結構好き嫌いが分かれる吉田のうどんですが、ものすごく食べ応えがあるので、量は食べれないですが、お味はとてもおいしかったです。