sometimes

旅・グルメなどの記録

ryugon(龍言)宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ 新潟県南魚沼市


夕食 雪国ガストロノミーフルコース

夕食は1階お食事処でいただきます。オープンなフロアのお食事処かなと思っていたのですが、個室に案内されラッキーでした。時間は17時半を選びました。

ドリンクは日本酒、ワインとも新潟県内の銘柄で揃っていました。ペアリングコースもありました。カーブドッチの中のワイナリーのワインをいただきました。グラスワインは900~1400円ぐらいだったかな。

 

秋の果実と妻有ポーク燻製

妻有ポークの燻製はとっても柔らかく、燻製も強すぎず食べやすかったです。無花果もおしゃれな前菜によくでますね。おいしかったです。

 

ロースト舞茸と真鯛の沢煮

とてもおいしいお出汁であたたまりました。きのこはこの地方の名物なんですね。

 

魚沼大地の恵み

かきのもと甘酢漬け 里芋ときのこ煮 柿のごまがけ

車麩煮揚げ 南瓜の海老そぼろ煮 秋茄子煮浸し

おにぎりとお漬物

お凌ぎとは思えない大きさのおにぎりです(笑)新米炊き立てのおにぎりはさすがにめちゃめちゃおいしかったです。「かきのもと」とは食用菊のことで、シャキシャキしておいしいです。里芋は信じられないぐらいとろっとろ。柿も甘ーい。車麩も揚げてあるのでコクがあっておいしい。ひとつひとつがおいしいです。

 

まとう鯛漬け焼き エスプーマ仕立て

柚庵焼きみたいな感じかな。おいしかったです。

 

A5ランクにいがた和牛ロースト 山椒ソース

ステーキというより、ぶ厚めのローストビーフという感じ。とても柔らかくお野菜と一緒にさっぱりいただけます。ソースも食べやすいお味でした。量はたっぷり。

 

御食事

魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米 太刀魚の炊き込みご飯

けんちん汁

テーブルごとに土鍋ご飯で供されます。せっかくの魚沼産コシヒカリ、白ご飯でもいいような気もしますが、先ほどおにぎりもいただいたし、太刀魚ご飯もおいしかったです。けんちん汁もおいしかったなあ。残ったご飯はおにぎりにしてくれるのかな?と思いましたがいただけませんでした。勇気を出して頼んでみればよかったかな(笑)とてもお腹いっぱいになりました。

 

和栗のパウンドケーキ

とてもしっとりしたケーキでおいしかったです。佐渡のお茶もいただけました。

お料理はテンポよく提供され、1時間半ぐらいで食べ終わりました。テーブルに呼び鈴がないのだけ、改善してほしいかな。

インターネット上では賛否両論の夕食ですが、私はとてもよかったです。お刺身がないのにはびっくりしましたが、いつも地元で食べているので別にいいかな。郷土料理をアレンジしたお料理なので、家庭料理っぽく見えますが、食べてみるとしっかりプロのお味でとてもおいしかったです。むしろこのレベルを家庭で作っていると言える方がいたら遊びに行きたいぐらいです(笑)見た目派手で高級食材を使っているいわゆる「旅館料理」ではないところが私は好きですが、物足りない方もいるのかも。また、私はこの地域によく遊びに来ているので、食べなれていて好みなのかもしれません。ランクが上の4~5万のお部屋に泊まった場合は高級感に欠けると感じるかも…

 

朝食

朝食はチェックイン時に和食か洋食か選びます。時間は8時からにしました。また個室に案内されてラッキーでした。

飛竜頭と高野豆腐煮物 日本海天然鰯柔らか煮

山菜きんぴら 鮭の麹漬け お浸し

岩のり  御漬物 干し大根胡麻酢和え  

魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米

季節のスムージー豆腐

朝食も夕食と同じくお野菜たっぷりの郷土料理風のもので、ひとつひとつがとてもおいしかったです。魚沼産コシヒカリもおいしかったですが、呼び鈴がないので、おかわりがしにくいですね。おひつ大量ご飯よりはプレッシャーがなくていいのですが。山菜きんぴらがおいしかったな。スムージー豆腐はきな粉の飲み物っぽいお豆腐でした。

魚沼きのこ鍋 

お味噌汁がわりのキノコ鍋もとてもおいしかったです。卓上で温められます。煮詰まってしまうので、途中で火を消しました。

朝食後、ラウンジでパンとクッキーのサービスがあります。

コーヒーと一緒にいただきました。パンは残念ながら焼き立て感はなかったな…

私が確保したあと、クッキーはもうなくなってしまいました。あのあと補充されたのか分かりませんが、確実に食べたい方は早めがいいかもしれません。焼き立てがじゃんじゃん補充される雰囲気はなかったですね。まあ、朝食でお腹いっぱいなのですが…(笑)パンをみこして、ご飯のおかわりは控えめにしていたのですが、パンよりコシヒカリのほうがおいしかったです。

まとめ

・一部登録有形文化財の立派な古民家を使った温泉ホテル

・基本的にはリノベされており、快適にすごせる

・ラウンジでドリンク、お酒、お菓子などのサービスがある

・郷土料理をアレンジした夕食、朝食はおいしいが、人によっては豪華さがないと思うかも

・チェックアウト12時がうれしい

・貸切風呂は無料だが1か所のみで空いていればラッキー

温泉風呂なしのお部屋(土曜日2人利用)で約32,000円でした。もう少し安いとうれしいですが、値上がりしている最近はこんなものでしょうか。ネット上の口コミを見ていろいろ心配していましたが、私は気になることもほとんどなく、快適に過ごせました。お料理は私は好みですが、人によっては評価の分かれるところだと思います。

www.minimal1991.com