sometimes

旅・グルメなどの記録

【はてなブログ不具合】Googleフォトで貼り付けた写真が表示されない件


何度か記事の冒頭に書いてきましたが、過去、Googleフォトから直接貼り付けた写真が表示されない状態になっておりました。貼り付けができなくなったことは知っていましたが、過去貼り付けたものまで見れなくなっていることに、しばらく気が付きませんでした。

自分のパソコンやスマホなど、Googleにログインした状態では写真が表示されており、ログアウトすると見られない、つまり他人からは見られないことから、気づくのが遅くなりました。まだ気づいてない方もいるのでは?

 追記:Googleフォトから貼り付けを使ったことある方は、Googleからログアウトして写真が表示されているかチェックしてみてくださいね。

 

はてな側からの案内もこちら以降ないようです。

staff.hatenablog.com

覚悟を決めて、少しずつやり直しました。私の場合、加工した写真ははてなフォトにあげている場合もあるので、

表示されていない写真を確認→Googleフォトからデバイスに落とす(本体には保存してないので)→はてなフォトにアップ→表示されてない(自分のみに表示されている)写真を消し、入替

このような果てしなくめんどくさい作業を何日にもわたってやり終えました!う~ん疲れた。写真は1000枚以上!!万が一まだ表示されていないところに気が付いたら教えてください。

私のようなひまな人間にはできますが、一般の方には無理でしょうね。実際、これをきっかけにはてなブログを辞める方もいるようです。

というわけで、なんの解決方法もありませんが、愚痴でした(笑)

 

よかったら直した過去記事でもお読みください。 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com