sometimes

旅・グルメなどの記録

松ヶ峯周辺の桜と妙高山、妙高サンシャインランド@新潟県上越市


私の住んでいる地域ではすっかり桜は散ってしまいました。近県で咲いているところがないかなと思い、調べました。

まず日本気象協会のページを見ます。情報にタイムラグがあり、「7分咲き」ぐらいのときに行くほうがちょうどいい気がします。「満開」になっていても散り始めだったりしますね。

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

だいたいの地域のあたりを付けます。この日は近県では新潟の糸魚川~妙高あたりがよさそうでした。さらに県や市の観光協会などのサイトを見ます。

【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

新潟県はこちらのサイトに桜の開花情報がまとまっています。富山と長野もあり、よく見ます。石川はないのかな?

そこで知った松ヶ峯周辺に行ってみました。妙高サンシャインランド周辺と言ったほうが、分かりやすいと思います。上信越自動車道を通るときにいつも観覧車が見えるなあと思っていましたが、行ったのは初めてです。

niigata-kankou.or.jp

桜がちょうどばっちり満開でとってもきれいでした。すごく桜が多くびっくりしました。1500本あるそうです。

f:id:minimal1991:20190422111751j:plain

まだたっぷり雪のある妙高山と、満開の桜と松ヶ峯池の美しさにはびっくりしました!

肉眼よりも写真のほうがより池に映って見えますね。

この日は曇りで残念でしたが、見に来た価値がありました!

私のスマホで適当に撮った写真でもそこそこきれいなので、本格的なカメラ好きの方が撮ったらすごいと思います。意外と一眼レフ的なカメラを持った人は少なかったです。外国人観光客の方もいらっしゃいました。こんなところよく知っているなあ。

せっかくなので妙高サンシャインランドの観覧車に乗ってみました。入場料が600円で観覧車に乗るには300円が必要です。安い(笑)

空中から満開の桜を見ることができました。

妙高サンシャインランドは私が小さい頃からCMをしてました。昭和な遊園地です。この日も週末でしたが空いていました。営業しているので廃墟ではありませんが、昭和好きな方には刺さる施設だと思います。

乗り物は基本、動いていません。お客さんが来たら動くようです。各乗り物ごとに係員さんもいないので、乗りたいときに呼ぶようです。観覧車はさすがにずっと動いていました。「節電につき停止中」と書かれた乗り物もありました。おみやげ売り場もやけに暗くて、昭和をすごく感じられました。タイムスリップしたい方にはおすすめです。

 

帰り道に糸魚川市の桜スポットも訪ねました。

niigata-kankou.or.jp

奥深い山の集落にしだれ桜が点在していました。駐車場がないので、車で通過して見せてもらいました。海と山がすごく近く、平地が全くないんですね。

 

niigata-kankou.or.jp

河川敷にしだれ桜が咲いています。かなりの距離でしたが、50本だそうです。

水仙も一緒に咲いていました。

 

niigata-kankou.or.jp

桜の名所のようですが、かなり散っていました。雨も降り始めたので、こちらも車で通過しました。

 

今シーズンの桜はこれで終わりかな。来年は高遠城址公園に行ってみたいな。(去年も思っていたけど、今年はタイミングが合わず行けませんでした)

 

 

www.minimal1991.com