sometimes

旅・グルメなどの記録

富山の桜 2024 穴場スポットめぐり


今年はめずらしく桜の満開の時期に快晴が続きましたね。いつもは途中で雨風になりすぐ終わってしまうのですが、比較的長く楽しめているのではないでしょうか。

舟川べりなどはバズってしまい、県外だけでなく海外からのお客さんも多いとのことです。混雑がいやなので、なるべく空いているスポットを考えてまわりました。

こちらを中心に調べていますが、のっていないところもあります。

富山さくらの名所70選 開花情報

検討した結果、今回は黒部市方面に向かいました。

黒部市 前沢ガーデン 桜花園

この桜はきれいに咲いていたのですが、ソメイヨシノは散っていました。駐車場の色の濃い桜はきれいでした。いろいろな品種があります。全体としては終わっていたので残念…

黒部市 宮野運動公園

こちらの駐車場でお昼を食べました。駐車場の桜が満開でした。写真撮らなかったな…

公園には入らずに次のスポットへ。

黒部市 明日の大桜 明日山法福寺

こちらのお寺初めて行きました。知らなかったです。

細かい彫刻もすごいです。

こちらが明日の大桜です。「あけび」と読むのですね。

樹齢400年、エドヒガンザクラの老樹だそうです。

ところどころ修繕してあって、ちょっと痛々しいです。管理も大変なんでしょうね。これからも末永く花を咲かせてほしいです。

桜とお地蔵さんでほっこりしました。

黒部市 月訪の桜 鶏野神社

神社の境内の一角にあります。多分こちらだと思います。

越中の国守であった大伴家持が、この地を訪れた際に植えられたものと伝えられています。かつては、樹高20m、幹回りが7mほどあったといわれていますが、昭和7年(1932)9月の大風で倒れてしまい、現在はそのひこばえが伸びて育っています。(市天然記念物)

月訪の桜|新川エリア|富山さくらの名所70選 開花情報より引用

近くで見るとピンとこないのですが、離れてみるとその大きさが分かりました。

魚津市 長引野 しだれ桜

こちらも満開かな?前回と比べると、満開直前くらいかも。

快晴なので、山もとてもきれいです。

照明もあったので、ライトアップもされているんでしょうね。路駐しかできないので、まわりの住人のご迷惑にならないように見るという感じです。

魚津市 天神山ガーデン

混雑していると思い、行く気はなかったのですが、魚津市まで来たので寄ってみることにしました。お客さんはたくさんいましたが、駐車場は待ちなしで入れました。

写真映りが悪いですが、すごくきれいでした。

桜、ハナモモ、スイセン、色とりどりに咲き誇っています。

しだれ桜も満開でした。

ハナモモのトンネルもありますよ。

桃源郷のようなところでした。

入場料300円ですが、1,200円ぐらいでもいいのでは?(笑)なにかのきっかけでバズったら入れなくなりそうです。

高岡市 TEKリサイクルセンター高岡

次の日は県西部へ。以前から気になっていたこちらへ。企業のお庭で、桜の時期に一般公開されています。駐車場もあり、待ちなく入れました。

こちらもばっちり満開でした。

しだれ桜が多く、低めなので桜に囲まれているような感じが味わえます。

茶室もあるそうですよ。

夜間はライトアップもされているようです。万葉線沿いなので、市電と一緒の写真も撮れるかもしれません。

すぐ近くの庄川沿いの桜も満開でした。運転中は桜に気をとられて事故らないようにしないといけません(笑)

県内各地の桜を堪能できた週末でした。

 

追記

穴場ではないですが、ほかに行ったところも記録としてのせておきます。

富山市 松川べり

満開直前ぐらいのタイミングだったと思います。

地震の爪痕のブルーシートがちょっと悲しいですね。

富山市 内山邸

ライトアップをしている日の夕暮れに行きました。

枝ぶりもすごい。

こちらも満開直前かな。

内山邸は何回来てもいいですね。