sometimes

旅・グルメなどの記録

扉温泉 明神館 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ


夕食

レストランは和食とフレンチがありますが、予約時にフレンチを選んでいました。夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時でお願いしました。

4階のNature French菜に行きます。広いレストランですが、ほとんどの方が窓際の席に案内されています。長年みなさんのブログで見ていたレストランだ!とうれしくなりました。

とうもろこし茶

着席してすぐにあたたかいとうもろこし茶が供されます。

 

蓼科 鹿

アミューズ一品目。クロモジの枝を燃やして香りをカップにつけ、鹿のコンソメスープをそそいだものです。お出汁がとても濃厚でした。ジビエが苦手な連れはだめでした。

 

蕗味噌 リコッタチーズ

サクサクのパイ?の中にふき味噌とチーズがはいっています。とてもおいしかったです。

ドリンクメニューはワインペアリングが6,000円台からだったと思います。量で3段階ぐらいありました。グラスワインは2,300円~でした…さすが高いですね。国産のスパークリングワインをお願いしました。

ドリンク注文前にアミューズが供され、クロモジのプレゼンテーションも見ないといけないし、ドリンクメニューも見ないといけないし、ちょっと忙しかったですね…

豚のパテ

一休ダイヤモンド特典の夕食時にシェフより心ばかりのプレゼントの一品のようです。濃厚でおいしかったです。ここで赤ワイン頼めばよかったな(反省)

 

パン

説明が覚えられなかったものの、バゲットとライ麦パンかな?バターなどはありませんが、そのまま食べてもすごくおいしいです。噛めば噛むほど甘さを感じます。お料理のソースとも一緒にいただきました。

 

アスパラガス・メイヤーレモン

メイヤーレモンとはレモンとオレンジを掛け合わせたものだそうです。とてもおいしいマヨネーズのようなソースでした。添えられているお野菜のドレッシングもとてもおいしかったです。

 

新たまねぎ・ボタンエビ

白いクリーム状のものが新玉ねぎのムースでとっても甘かったです。生のボタンエビと一緒にいただきます。スナップエンドウやいんげんも信じられないぐらいフレッシュでシャキシャキで感動しました。やっぱり長野はお野菜がおいしいですね。

 

じゃがいも・真鰯

いももちの上に鰯がのっています。きたあかりというじゃがいもだそうです。あまりフレンチで食べたことのない組み合わせで驚きましたが、おいしかったです。鰯は半生でとても脂がのっていました。いももちは郷土料理なのかな?

 

本日の鮮魚・クレソン

鰆は皮がパリパリ、身はしっとり、とてもおいしかったです。クリームソースは定番ですが、あおさがはいっており、食べやすくおいしかったです。

 

仔牛フィレ肉・山菜

お肉は噛み応えはありますが、柔らかくおいしかったです。

オプションで上のランクのお肉も選べましたが、通常メニューのものをいただきました。

お肉のあと、オプションのチーズをすすめていただきました。これがあるならお肉料理のときに赤ワインを頼んだのになあ。お肉料理一皿で赤ワイン1杯飲めないと思ったので、頼まなかったのです。これから行く方はワインのペース配分の参考に「チーズあるかも?」と覚えておいてください(笑)

 

柑橘・地ビール

いろいろな柑橘類のゼリー寄せと、奥がハーブで香りづけしたマスカルポーネチーズ、手前が地ビールのアイスです。ほのかにビールの苦味がありますが、柑橘類と一緒に食べるとおいしかったです。お酒が苦手な連れはバニラアイスに変更してもらいました。

食後のドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティーからいただけます。

苔玉・トンカ豆・フランボワーズ

苔玉は抹茶の揚げ団子のようなもので、揚げたてとのことです。結構甘いです。白いのがトンカ豆でスポンジにムースがのっている小さいケーキみたいなものでした。フランボワーズはクッキーの上にクリーム?がのっています。どれもすごく手の込んだプチフールでした。

マクロビ認定シェフとのことですが、量もそこそこあり、ちょうどお腹いっぱいになりました。ただ、一般のフレンチや旅館料理にくらべると少ないかもしれません。翌朝にひびかなくてちょうどいいです。お肉もお魚もありますし、特に味が薄いということもなく、とてもおいしいフレンチでした。

 

お部屋に戻ると夜食の焼きおにぎりが用意されていました。ちょっと辛めのお味噌でとてもおいしかったです。

 

朝食

朝食はチェックイン時に和食か洋食か選びます。洋食を選びました。時間は8時から10時まで好きな時間に行っていいそうです。混雑状況が気になる場合は電話してほしいとのことでした。

まずは特製スムージーを3種類から選びます。私はリンゴ・人参・オレンジ・生姜の黄・食物繊維とポリフェノールをいただきました。結構生姜が効いてました。

同じ系列のSatoyama villa DENで作ったいちごとアトリエドフロマージュのヨーグルトが供されます。いちごはしっかり甘くおいしかったです。

スープはじゃがいもでとてもおいしかったです。コーヒーはおかわりできました。個人的にはパンと一緒にほしいなあ。

野菜料理・シェフ特製吟醸豚ロースハム・ソーセージ・ベーコン

お野菜はそれぞれマリネやソテーされており、とってもおいしかったです。生野菜サラダよりうれしいなあ。ソーセージもおいしかったですが、ロースハムがとってもおいしかったです。いいハムなので、脂身部分もおいしいです。朝からワインが飲めそうです(笑)

エッグベネディクト 会田養鶏場の卵・ほうれん草

オランデーズソースは別添えで供されました。卵とろーりの写真を撮りたかったのですが、きれいにできませんでした…

パン4種

ミニサイズではありますが、さらにパンが4種類もあります。ソフトな丸パンとちょっとハードな丸パン、クロワッサン、ミニ食パンです。丸パンは米粉だったかな?聞き取れずすみません。見た目以上にどれもおいしくてびっくり!

バター、あんずジャム、はちみつと一緒にいただきました。

エッグベネディクトもあるのにパンが4個?と驚きましたが、食べてみるととってもおいしく、完食しました(笑)エッグベネディクトは卵料理の扱いなのですね。ボリュームたっぷりのおいしい朝食でした。

 

チェックアウトが12時なので、ご飯のあともお部屋のお風呂に入れてうれしいです。チェックアウトが遅いので、朝ごはんも普段より遅く食べ始めました。結果、最後はいつもと同じ、バタバタして名残惜しいチェックアウトになりました。やっぱりがんばって運転して来てよかったです。

まとめ

・大浴場、立ち湯、寝湯とお風呂が3か所あり、お部屋のお風呂も温泉なので、混みあうことなくゆっくり入れる

・夕食・朝食はレベルが高くとてもおいしい

・チェックアウトが12時でゆっくり滞在できる

長年憧れのお宿であり、立地も価格もハードルの高いお宿でしたが、覚悟を決めて行ってみてよかったです。価格はこれからもっと上がりそうですしね。新緑の季節ならもっと満足度が跳ね上がったかもしれませんが、山の中なので虫が多いという話もよく読むので、実際どうなんでしょうね。また機会があればほかの季節に行ってみたいです。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com