sometimes

旅・グルメなどの記録

信州・野沢温泉 村のホテル 住吉屋 宿泊記 2023 チェックイン・お部屋


野沢温泉住吉屋に行ってきました。長年気になっていたお宿です。以前はリーズナブルなお宿だったと思うのですが、お部屋がリノベされてきれいになったりして、行きたいなあと思っているうちに金額も上がっていってしまいました。

sumiyosiya.co.jp

このお宿はなんとチェックインが13時からです!これはすごいです。13時すぎに到着しました。宿の前に駐車場がありますが、道は狭いし勾配があるので、駐車するときはスタッフさんが誘導してくださいます。

本館は木造の建物で、赤い絨毯が雰囲気ありますね。明治2年創業のお宿だそうです。

2階の窓が全開放されており、新緑が美しいです。まさにピクチャーウィンドウでした。

畦地梅太郎の作品が飾られています。

お部屋 白露

予約したお部屋は本館2階の白露です。別館はお風呂に遠いとのことで、本館を選びました。別館よりお値段は高いです。フローリングのベッドの寝室と広縁、和室のお部屋です。

玄関に冷蔵庫、食器棚、冷水ポットがあります。個室のトイレがあります。

冷蔵庫内にはビール(850円)ポカリ(350円)ジュース(500円)がありました。

こちらが和室です。

テレビ横の押し入れがクローゼットになっています。

前の通りに面したお部屋です。お部屋からも新緑が望めます。

このテーブル椅子のある広縁がとても居心地よく、ずっとここで過ごしました。

麻釜(おがま)の一部の下釜が良く見えます。

欄間も繊細でかわいいです。

ベッドは固めでしたが、快適に眠れました。

窓の下の棚に浴衣と金庫があります。

バスタオル、フェイスタオル、カミソリ、歯ブラシ、足袋ソックスの用意がありました。その他アメニティは大浴場にあります。

洗面所はトイレと離れており、広縁の奥にあります。部屋にお風呂はありません。

和室に電気ポット、ほうじ茶と煎茶のティーバッグがありました。

玄関の食器棚にコーヒーとそば茶もあります。コーヒーもティーバッグの形なんですね。MYOKO COFFEEというお店のものでした。お風呂は14時からなので、コーヒーとお着き菓子の温泉まんじゅうで新緑を愛でながらひとやすみ。

鍵はひとつで、Wi-Fiは問題ありませんでした。木造なので、足音などは響きますが、きれいにリノベされており快適なお部屋でした。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com