sometimes

旅・グルメなどの記録

創作料理 門(和食)@富山県富山市


創作料理 門(富山県富山市)

お気に入りのお店ですが、かなり間があいてしまいました。いろんな不幸が重なって、またハンドルキーパーになってしまい、悲しみです。今回は9,000円のコースです。

 

カマス サヨリ 太きゅうり

酢の物のようなさっぱりした味付けで、おいしくいただけました。

 

御椀 たけのこ真薯

ふわふわ真薯の中にも筍がはいっています。お出汁はあっさりめですが、おいしいです。久しぶりに門の味だと思いだしました。

 

シマダイ・のどぐろの握り

お塩とレモンでさっぱりいただきます。

 

ゴールドラッシュの天ぷら

こごみ、こしあぶら、よもぎの新芽と大好きな山菜もいただけてうれしいです。イギリスのお塩でいただきます。

 

お造り

アカイカ、鯵、平目、マグロ

どれもおいしかったですが、イカがおいしかったな。あとお刺身は重ねないでほしい。

 

稚鮎

焼いたものを揚げて、お出汁がかかっているのだったかな。頭も食べられます。

 

ランプ ステーキ

焼き具合もいい感じで、柔らかかったです。量もたっぷり。ニンニクチップもおいしいなあ。

 

鰻の蒲焼ごはん 鰆

自家製の蒲焼は香ばしくてとってもおいしいです。ご飯も合わせてちょっと固めでおいしいです。鰆にはくるみみそがのせられており、合います。万願寺唐辛子とピーマンを掛け合わせたというお野菜もありました。あおさのお吸い物もおいしかったです。

 

レモンチーズムース

ちょっと固めのレアチーズケーキという感じでおいしかったです。ミカンジャムも自家製のようです。

今回もどのお料理もおいしかったです。全体的に薄味かもしれませんが、優しいお味でいいと思います。量は以前より減ったと思いますが、ちょうどいいと思います。以前はお腹いっぱいで苦しかったので、これでお酒があればちょうど満腹になる感じだと思います。いつの日かお酒が飲めることを夢見て…また行きたいです。