夕食
時間は17時半か19時半と言われたので、19時半を選びました。希望がある場合、事前に電話したほうがよさそうです。フレンチレストラン以外に中国料理の白馬飯店がオープンしていました。2階ラウンジの隣にありました。私は今回もフレンチレストランで予約しました。コースは2種類あり、スタンダードなフレンチ四季のコースです。
ドリンクはワインが中心で、泡・白・赤が3~4種類ずつありました。その中で今日のお料理と相性がいいものが選ばれており、オーダーしやすかったです。1,000~1,200円ぐらいでした。長野県産とフランス産がありました。
田舎風のパテとボルシチのテリーヌモザイク仕立て
ボルシチがジュレ状になっており、パテとモザイク状にテリーヌになっています。うまみたっぷりでおいしかったです。付け合わせのお野菜の感じが、湯沢と盛り付けが似てるなあ。
オリーブパン ライ麦パン
温められています。おかわりできるそうです。
マッシュルームとセップ茸のスープ
あたたかいポタージュスープでおいしかったです。プレミアムコースだとコンソメスープになるようです。
太刀魚のムニエル 信州野菜のラタトゥイユ添え 信州産黒酢を使った創作ブールブランソース
前回はこってりしたお魚料理でしたが、食べやすいものになっていました。
牛フィレ肉のポワレ 白馬産の切干し大根オレンジ煮とオレンジ風味のソースと共に
四角いものはマッシュポテトです。ヒレはまあまあ柔らかいかな。
シェラリゾート特製デザート
ブルーベリーアイスとマンゴーケーキです。紅茶かコーヒーがいただけます。
大箱ホテルだけあって、提供はとてもスムーズで、1時間半かからないぐらいで食べ終わりました。どなたでも食べやすいお味で無難においしいという感じですね。個人的には、昨年泊まったシェラリゾート湯沢と結構かぶっていたなあと思ってしまいました。同じチェーンなのでしょうがないですね。
朝食
朝食はバイキングで、7時から9時15分まで好きなタイミングで行けます。8時過ぎに行きましたが、待たずに入れました。和洋どちらもあるバイキングでした。
他には和食のおかず、野菜カレー、ヨーグルト、シリアルなどがありました。
ホテルメイドっぽくないパンは残念ですが、ジャムはおいしかったです。多分売店で売っているものかな。
デザートの写真を忘れましたが、各種フルーツ、プチチョコシュー、わらび餅がありました。レストランにはテラス席もあり、お庭もきれいだし、気持ちよさそうでした。
まとめ
・ウェルカムフード、夜食、おつまみ、湯上りアイス、ドリンクサービスが充実。ビリヤード、エアホッケー、卓球、ダーツなども無料。
・貸切風呂も無料だが、希望の種類・時間(特に夕食前)の予約は連泊でない限り困難
・お庭が美しい、大浴場からの景色もきれい、泉質もよい、ラウンジの雰囲気もよい
・夕食と朝食も合格点だが、もうちょっとレベルが上がるとうれしいかな…(ラウンジおつまみも)
前回の記事で、値段上げてでもいいから、建物の修繕をしてほしいと書きましたが、その通りになりました。お値段は約22,000円から約36,000円になりました。この値段になると、前回気にならなかったことが、気になってきます。お子さん連れのファミリーや、大人数で行く旅行などにはとてもいいと思います。私もメンバーによっては再訪ありそうです。