sometimes

旅・グルメなどの記録

乗鞍高原でのひまつぶし


乗鞍高原ベルグハウスに泊まった前後に立ち寄ったところです。まずはチェックインまでのひまつぶしにカフェに行きました。

GiFT NORiKURA 

ジェラート&カフェ GiFT NORiKURA ギフトのりくら | 乗鞍の恵み・乗鞍からの贈り物

松本市乗鞍観光センターの中にあります。シャトルバスの乗り場のようで、広大な駐車場があります。カフェのメニューはコーヒー、ジェラート、トーストなどです。

ジェラートは3種類でのりくらヤギミルク、桃のソルベ、黒糖エスプレッソでした。このあたりはヤギミルクが名産のようです。くせがあるかなあと心配したのですが、せっかく名産なので食べてみようと注文しました。とても味が濃く、くせもなくおいしかったです。生クリーム、てんさい糖、こんにゃく粉が入っているそうなので、食べやすくなっているのかな。

コーヒーののりくら焙煎オーガニックは注文してから豆を挽いてくれます。とても飲みやすくておいしかったです。量もたっぷりでうれしいです。ジェラートのカップは木のカップとスプーンです。エコが目的のようですが、かわいいですね。

 

ホテルに泊まってあくる日、天気が悪いのでまたカフェへ。

カフェ シヨン

norikurabase.com

 

こちらはキャンプ場やアスレチック施設のカフェです。キャンプ場の受付も兼ねている建物でした。こちらのソフトクリームもヤギミルクでした。普通のミルクジェラートと食べ比べです。こちらのヤギミルクソフトもくせなく濃厚でおいしかったです。

受付では地元の野菜も少し売っていました。

天気の悪い中キャンプされていた人もいて、撤収大変そうでした…

まだまだ天気が悪く帰り道の山道で雨がひどそうです…次は日帰り温泉に行くことに。

 

乗鞍高原 湯けむり館

乗鞍高原 湯けむり館 – 乳白色の極上日帰り温泉

こちらの日帰り温泉施設のお湯は、ホテルのすずらん温泉とは違い、乳白色の硫黄泉です。硫黄の香りが外までします。内湯と露天風呂が一か所ずつのシンプルな施設でした。普段は疲れてしまうので、ホテルの温泉にさらに日帰り温泉に入るということはしないのですが、今回は全然違う源泉の温泉に入れてお得な感じがしました。

(写真は公式HPより)

お客さんは地元の人より、登山帰りの観光客という感じでした。

休憩室はソファーがあるお部屋で、畳の部屋などはありませんでした。レストランでピザが食べられるそうですが、この日は売り切れでした。

 

おかみさん食堂

またGiFT NORiKURAに行こうと思ったのですが、なんだかあたたかいものが食べたく、うどんのあるおかみさん食堂へ。GiFT NORiKURAと同じ建物です。しかし、夏専用メニューのみの営業で、あたたかいうどんはありませんでした…かわりに生姜焼き丼を注文しました。

ご飯小をお願いしましたが、結構たっぷりあります。お肉たっぷりで分厚くとてもおいしかったです。しかし、朝食もしっかり食べているし、温泉の入りすぎか、あまり食べられず、夫に半分ぐらい食べてもらいました…もっと軽めなものにすればよかった。

帰り道の雨もあがったようなので、これで帰ることに。帰り道は進むにつれどんどん気温が上がっていき、「肌寒い、長袖持ってくればよかった」と思った乗鞍高原が嘘のように暑い現実でした。これから毎年夏は乗鞍高原に行きたいなあ。

 

www.minimal1991.com