sometimes

旅・グルメなどの記録

乗鞍高原ベルグハウス 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ


夕食

夕食の時間はチェックイン時、17時45分からと言われました。お客さんの組数によって変わるのかもしれません。1階のレストランでいただきます。こちらの写真はレストラン営業前のエントランスで、ワインセラーも見られるようになっています。食事前にわくわくするかっこよく素敵な空間です。

レストランは全て個室となっており、うまく写真はとれませんでしたが、とっても素敵なお部屋でした。かわりに公式インスタを張り付けておきます。

窓からは外の緑が見え、壁はウィリアムモリスの壁紙や、板張り。椅子はYチェア。完璧です。インテリアが最高すぎます。

 

本日の食前酒

食前酒はりんご梅酒でした。りんごのガラスのオブジェもかわいいです。

ドリンクはワイン中心ですが、日本酒もありました。グラスワインは泡1種、白と赤は2種ずつでしたが、そのとき空いているワインがあればグラスで提供もしていただけるようです。なんと貴重な城戸ワイナリーのワインをいただくことができました!普通に買えない城戸ワイナリーのワインがこちらでいただけるということは知っていたのですが、メニューにはボトルしかなく、そんなに量が飲めないのであきらめていたのです。しかし、たまたまグラスでも提供できるとのことで、ラッキーでした!!量もたっぷりなのに1,000円と安いです。

とても飲みやすくおいしかったです。貴重なワインありがとうございました。

 

王様トマト

トマトの中にきのこ、玉ねぎ、クリームリゾットがはいっており、チーズがかかっています。ものすごくジューシーなトマトでとてもおいしかったです。前菜からボリュームたっぷりで若干不安になりましたが、このあとは大丈夫でした。

 

夜明け前 ゴールドラッシュ

夜明け前に収穫するゴールドラッシュというとうもろこしの冷製スープです。ものすごく甘くておいしかったです。下にショウガのジュレみたいなものがありました。

パンは焼き立て熱々です。柔らかいタイプの食べやすいパンでした。スペインのオリーブオイルもいただけます。

金目鯛

新潟からの金目鯛は皮がパリパリ。火はしっかり入っていますが、パサつきはありません。トマト、ハーブマスタード、マッシュルームクリームの3種のソースでいただきます。お野菜のつるむらさきやおかひじき、ピクルスにしてあるミョウガもとてもおいしいです。

2種目のパンはライ麦パンでこちらも焼き立てでした。すごくおいしくて、これだけでワインが飲めそう。

赤のグラスワインをお願いし、これまた貴重な小布施ワイナリーのワインをいただきました。

清水牧場 ボスケソ

清水牧場のフレッシュチーズ、ボスケソチーズラボのウォッシュチーズです。どちらも人気のチーズ工房で入手困難だそうです。巣蜜やクランベリーといただきます。私はウォッシュチーズ大好きなのでラッキーでしたが、独特の匂いが強いので、ワインを召し上がらない方にはしんどいかもしれません。フレッシュチーズはヨーグルトのようでさっぱりです。お肉前にチーズというパターンは珍しいですね。

 

信州和牛

信州和牛のランプは焼き具合もちょうどよく、柔らかくておいしかったです。岩塩、ワサビ、赤ワインソースでいただきます。ローストオニオン、長なす、ズッキーニ、ミニキャロット、さつまいもの紅はるか、かぶなどお野菜もたっぷり。

 

デザート

ジェラートにパイやシナモンジャムが入っていて、アップルパイ風になっています。とてもおいしかったです。

 

コーヒー

ドリンクはコーヒー、紅茶、ほうじ茶から選びます。

 

お野菜はほとんどが近くの山形村産とのことでした。ちょうどお腹いっぱいになりましたが、お野菜たっぷりで軽めの味付けなのでもたれません。お料理の提供もスムーズでした。

山の中の小さなホテルとは思えない、レベルの高い洗練されたモダンフレンチでびっくりしました。付け合わせやソースまですごく手が込んでいます。有名店で修業された専門のシェフがいらっしゃるのかなと思っていたのですが、お話を聞くと、マダムとウェイターの息子さんで作っているそうです。すごすぎます!!さらにとっても貴重なワインやチーズもいただけ、お値段もお手頃で申し訳ないぐらいです…インテリアはもちろんお皿やカトラリー、お料理の盛り付けも素敵でした。

朝食

朝食も1階レストランで8時にいただきます。朝食は和食です。ご飯とお味噌汁は席についてからいただけます。おかずの種類が多く、見た目にも美しいです。

おぼろ豆腐、きゅうりとクラゲの酢の物、きんぴら、ゴマ豆腐の茶巾絞り、きのこのおろし和え、青菜の辛子和え、ハムとほうれん草の胡麻和え、ナスの煮びたし、野沢菜、白和え、鰯の佃煮(?)などです。料理名違っていたらごめんなさい。どれも優しい味付けで、出汁がきいていておいしかったです。

玉子焼きの厚みがすごい!美しい!お味もおいしかったです。

おひつのごはんは一人山盛り1杯分くらい、なくなればおかわりできます。おかずもたっぷりだったので、おかわりできませんでした。
食後はロビーでコーヒーもいただけます。部屋に持ち帰っていただきました。

 

まとめ

・夕食は本格モダンフレンチで、地元のお野菜がふんだんに使われており、とてもおいしい。貴重なワインやチーズもいただける。朝食は和食で、こちらもとてもおいしい。

・かけ流しの温泉に貸し切りで入れる

・インテリアのレベルがすごく高く、インテリアや家具好きの方にもおすすめ

・内容に対して価格が安い

・6部屋しかないので、落ち着いている

インテリア、お料理、おもてなしまでマダムのセンスで統一されており、完璧でした。ここまでのセンスをお持ちの方はなかなかいないので、ほかのお宿とくらべるのもかわいそうなぐらいです。ご自宅に招かれているようではあるのですが、とてもプロフェッショナルで、内容は超高級宿も真似できないことをやっておられると思います。感服致しました…