評判がよく以前から気になっていたホテルです。2009年開業だそうで、いわゆる第三セクターの経営なようです。
チェックイン
写真の左側がホテル、右側がおおいの湯という温浴施設です。
こちらがホテルのエントランスで、チェックインは15時です。
左側がフロント、右がロビーです。
チェックイン時、夕食の時間を決めます。おおいの湯の入場券ももらえます。
とても立派なロビーがありましたが、ここで寛いでいるお客さんは見かけませんでした。
じっくりとは見ていませんが、書籍も少しあったようです。
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、コットン・綿棒・ヘアゴムセット、ボディスポンジは必要な分だけ、フロント横のアメニティーバーからもらえます。
少しですがお土産も売っていました。(すぐ近くに道の駅もあります)
お部屋 デラックスツイン 51.7㎡
予約時、デラックスツインしか空いていませんでした。真ん中のグレードのお部屋のようです。廊下も清潔感があります。5階が最上階のホテルですが、4階のお部屋になりました。
ベッドスペースとリビングスペースがあり、棚でゆるく区切られています。
こちらがリビングスペース、大きな窓から小浜湾が望めます。カウチソファーと一人掛けソファーがあります。
こちらがリビングからベッドスペースを見たところです。大きなデスクと鏡、荷物を置くスペースもあります。
ベッドの正面に大きな窓があり、寝転がりながら海が見えます。私の写真ではこれが限界ですが、もっと素敵です。日本海ですが入り江になっているので、波がなく穏やかなんですね。まるで北陸じゃないみたいです(笑)
窓からこんな景色が見られます。遊覧船乗り場があるんですね。
赤い橋は青戸の大橋という橋だそうです。車中泊してそうなキャンピングカーもたくさんいました。
リビングを合わせて窓が3つあります。
冷蔵庫にはミネラルウォーターが人数分あり無料です。館内に自販機がありますし、すぐ近くにスーパーやドラッグストアもあります。
グラス、マグカップ、電気ポットとUCCのカプセルマシンがあります。
コーヒー、アールグレイのカプセル、煎茶のティーバッグ、お着き菓子に和風ぴーかんなっつがありました。ピーカンナッツのまわりがホワイトチョコのお菓子でしたが、とてもおいしかったです。
グラス類の下の引き出しに金庫があります。作務衣があり、おおいの湯やレストランにも作務衣で行ってOKだそうです。夕食時はほとんどの方が私服でしたが、一部作務衣の方もいらっしゃいました。
おおいの湯に行くためのバッグもあります。タオル類は部屋のものを持って行きます。
洗面にはクレンジング&洗顔、化粧水、乳液、男性用髭剃り洗顔フォームがボトルであります。入浴剤があるのがうれしいです。フロント横のアメニティーバーと合わせて、アメニティー類はほぼ完璧に揃ってますね。
こちらが部屋のお風呂です。かなり広く、まだ新しく見えます。鏡も大きいです。
せっかくなので、チェックアウト日に朝風呂を楽しみました。シャワーの勢いもよく快適でした。高級ホテル並みの広さです。グレードが上のお部屋だとオーシャンビューのバスルームもあるようです。
こちらは玄関横のクローゼットです。消臭スプレーなどもあります。スリッパに抗菌ペーパーを敷くシステムだったのですが、ちょっとめんどくさかったな。お手洗いも玄関近くに個室であります。すごく大きな洗面もある、とても広いお手洗いでした。
鍵はちゃんと2個用意してあり、Wi-Fiもばっちりでした。惜しむらくはベッド周りにコンセントがないこと。対策として延長コードはありましたが、2人一度に充電はしにくいかな。
全てのスペースが広く、余裕のあるお部屋でした。海を眺めながらゆったりできて至福の時間でした。