sometimes

旅・グルメなどの記録

ホテルうみんぴあ 宿泊記 2023 おおいの湯・周辺施設(福井県おおい町)


ホテルうみんぴあのまわり一体が埋立地で、ホテル以外にもいろいろな施設があります。

朝、ホテルのまわりを少し散策しました。本当に波もなく、静かです。

お魚が泳いでいるのも見えました。釣りをしている人もいましたね。

まわりが公園として整備されていて、とにかく広かったです。

おおいの湯

(写真は公式HPより)

おおいの湯 | ホテルうみんぴあ【公式サイト 】 | お宿ねっと

ホテルうみんぴあにチェックイン時、お隣の温浴施設おおいの湯の入場券がいただけます。何度でも無料で入れるそうですが、入場券は回収されるので、また券をフロントにもらいに来てくださいとのことでした。ホームページには「1回無料で入れる」との記載でしたが、変わったんでしょうか?

1階にプール、2階にお風呂とサウナがあります。

(写真は公式HPより)

残念ながら温泉ではありませんが、とにかく空いていたので快適でした。内湯に大きな窓があり、海を眺められます。散歩などしている人もそばを通るのですが、下半分にフィルムが貼ってあり、見えにくいようになっています。私も後で散歩してみましたが、2階だし、角度的に大丈夫なのかな?露天風呂はパネルがあります。

露天風呂から海は見えませんが、潮風が心地よく、ものすごく気持ちよかったです。その日の天気や気温に左右されると思いますが、最高でした。サウナと水風呂もあるので、露天スペースで休憩しているときは至福の時間でした…サウナのあと、運転して帰らなくてもいいし、ご飯も作らなくていいし、食べるだけだし、お酒も飲めるって最高です。ほんとうに幸せな時間で、ずっといられそうでしたが、お部屋でも寛ぎたいので、サウナは2セットで帰りました。

お部屋に戻ってからパンフレットに気が付きましたが、近くに温泉の施設で400円のところがあるようです。

あみーシャン大飯【営業案内】|株式会社おおい|福井県大飯郡

おおいの湯は800円で温泉でないので、地元の方はあみーシャンに行くのでしょうね…プール目当ての親子連れの方はいらっしゃいましたが、お風呂目当ての方は少なそうです。

正直、全然期待していませんでしたが、空いていたことと、露天の潮風が気持ちよかったことで、とっても幸せな時間になりました。

 

道の駅 うみんぴあ大飯

(写真は公式HPより)

michinoeki-ohi.com

おみやげや野菜はもちろんお刺身なども少しですが、売っていました。ジェラートなどもあり、オーシャンビューのテラスでいただけるようです。レストランもあるようです。

SEE SEA PARK

see-sea.co.jp

(写真は公式HPより)

おしゃれな建物で、中にはカフェやアウトドアグッズのショップが入っていました。行政が作った箱ものあるあるですが、なんかお店が少なくて、まだ寂しい感じがしました…若者がたくさん集まるおしゃれスポットになっていけばいいですね。

 

その他、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、関西電力の施設、お子さんの遊べる施設などがありました。どうしても近くにある大飯原発パワーかなと思っちゃうエリアでした。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com