sometimes

旅・グルメなどの記録

船山温泉 ロビー・お部屋


ブロガーさんに熱狂的なファンが多い船山温泉には以前から行ってみたいと思っていました。念願の船山温泉です。 

www.funayama-onsen.com

中央自動車道の双葉JCTから中部横断自動車道にはいります。途中からは無料区間です。国道52号を行けばよかったのですが、車のナビのせいで813号という山道を通ってしまいました。無駄な苦労でした。

チェックインが13時からと大変すばらしいお宿なのですが、八ヶ岳PAなどに寄り道をしてしまって14時40分頃に到着しました。もったいなかったな。

付いた瞬間、皆さんのブログで何年間も見ている船山温泉だ!!!とテンションあがりました。

玄関には熊さん。

ロビーです。新緑が美しいです。チェックイン時はサインするだけでした。夕食時の飲み物を聞かれます。

ロビーでグラスワインを注文することもできます。庭で飲んでいる方もいらっしゃいました。

コーヒー、紅茶、ほうじ茶は無料です。

かわいい食器の展示販売もありました。

数は多くありませんが、雑誌、DVDの貸し出しもありました。山梨の観光パンフレットなどもあります。山梨が舞台の「ゆるキャン△」を滞在中に読破しました。

私が泊まったのは和室タイプBです。最初から布団が敷かれています。約12.5畳とのことですが、もっと広いと思います。ソファーもあって快適でした。マッサージチェアは個人的には体に合わず、足の部分のみやりました。景観は駐車場側なのですが、新緑がきれいでよかったです。着替えのとき以外は障子は開けてました。

皆さんのブログで何回も見ていますが、壁にクローゼット、テレビ、金庫、冷蔵庫、お茶コーナーなどがすっきり収納できる造りになっています。テレビも見ないときは隠せます。テレビの上には間接照明が仕込んであります。冷蔵庫は空です。

テレビの下の引出には作務衣と羽織、足袋、手ぬぐいと歯ブラシ入りのビニールバッグがあります。

部屋のお茶コーナーには保温型の電気ポットと緑茶、ドリップパックのコーヒーがあります。

お着き菓子はジャム入りクッキーです。ソフトな食感でおいしかったです。売店で売っていました。鍵はちゃんと二つあります。Wi-Fiもばっちりつながりました。冷水ポットもあります。

部屋の隅に洗面があります。アメニティはほとんどありませんが、お風呂にたくさんあるので問題なかったです。トイレは部屋の外にあり、新しく快適でした。

予約時、部屋タイプは迷いましたが、このお部屋にしてよかったです。ちょうどいい大きさでした。

部屋と同じ2階にセルフサービスのコーナーがあり、コーヒー、紅茶、ハーブティーのティーバッグが用意されています。ポットなどもあります。

ハーブティーには効能も書いてあって親切です。

枕や浴衣の貸し出しもありました。部屋には作務衣のみあります。

他に冷蔵庫に氷の用意もあります。セルフサービスのコーナーのものは全て無料です。

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com