sometimes

旅・グルメなどの記録

aceto/アチェート(イタリア料理)@京都府宮津市


旅行で宮津市に宿泊のため、調べて見つけたお店です。

京都・宮津イタリアンレストラン|aceto

120年以上続く飯尾醸造というお酢屋さんが経営されているそうで、お料理にもふんだんにお酢が使われています。乳製品やオリーブオイルは控えめだそうです。シェフはシチリアで修行されたそうです。

商家の古民家をリノベした、おしゃれな店内でした。地方に多いですね。個室も何部屋かあるようです。

グラスワインは900円とお手頃価格です。泡・白・赤がありましたが、白と赤は1種類ずつしかないようでした。ペアリングコースなどもありません。お酢を作るのに使っているという日本酒もありましたが、結構なお値段で断念しました…

ディナーコースは8,250円と11,000円(税込)の2種類で、今回は11,000円のコースをいただきました。

お料理の説明は細かくしていただけました。ソースなども含めて、たくさんの素材が使われていましたが、覚えきれず間違いがありましたらすみません。お品書きは素材名のスタイルでした。

 

 

Primo Antipasto 舞鶴本まぐろ 宮津のマンテカート

本マグロを塩で水ぬきしたものと、チーズとキウイ。シュー生地の中にはお魚のリエットみたいなものが入っていて、うまみたっぷりでおいしいです。

 

Antipasto Freddo あこう

お鮨に見立てたカルパッチョです。シャリではなく、お魚のタルタルが入っています。あこうとはキジハタのことだそう。

 

パン

特に説明はありませんでしたが、ハードでパリパリしたおいしいパンでした。おかわりできるそうですが、コースの量が多いのでおすすめしませんよ。


Antipasto Freddo 甘えび

キュウリのピクルスの上に、甘えびがたっぷり。トマトのソースだったかな。甘くてねっとりおいしかったです。

 

Antipasto Freddo あわび

ひよこ豆のペーストの上に、柔らかく煮込まれた鮑のスライスがのってます。肝のソースでいただきます。とてもおいしく、白ワインにすごく合いました。

 

Antipasto Caldo 白いか

イカの中にはゲソとイカ墨のソース。イカのうまみが凝縮されていて、すごくおいしい!個人的にこの日一番の一皿。

 

Antipasto Caldo 丹後鹿

鹿のコンソメとお肉です。コンソメはやっぱり普通のものとは違って、独特の風味がありますが、嫌な感じはしません。お肉はすっごく柔らかいです。ちょっとだけクセはあります。

なんとここまでが前菜です…すでにお腹いっぱいです…

 

Risotto 富士酢の玄米

玄米のまま 13℃で1年間熟成させたお米を、魚介をゆっくり煮込んだソースで炊き上げたものだそうです。わざわざこのメニューだけ説明が書いてありましたので、スペシャリテだと思うのですが、なにせお腹いっぱいで……お味はおいしかったです。独特の風味があるハーブ?(名前失念)がのってます。

 

Pesce 平すずき

炭火でとっても香ばしく焼かれており、お腹いっぱいですが食べられました。おいしかったです。リンゴのソースだったかな?

 

Carne 和牛

本当にお腹が苦しくて、ブランド名など覚えていません…地元のお肉かな?すっごく柔らかくておいしかったです。写真は量を減らしてもらっています。

 

Primo Piatto わたりがに

最後にパスタなんですね。たまにありますね、このスタイルのお店。大盛もできるそうですが、もちろん超小盛でお願いしました。アスパラも蟹も大好きでおいしかったです。

 

Dolce 本日のデザート

パンナコッタ、オレンジティラミス、キャラメルジェラートです。甘いものは別腹で、おいしく食べられました。特にパンナコッタがびっくりするぐらいおいしかったです。

 

ドリンクはカフェオレをいただきました。ほかにはエスプレッソ、コーヒー、紅茶だったかな。小菓子はりんご酢のパウンドケーキ、チョコテリーヌ、イチジクの酢コンポートです。どれもとてもおいしかったです。お腹がいっぱいでも小菓子はうれしい。

とにかくリゾットあたりからお腹がいっぱいになり、後半は苦しさとの闘いでした。たくさん食べてほしいというシェフなんでしょうね……サービス料もなく、内容を考えるととても安いと思います。お料理はきれいで繊細ですが、モリモリ食べて欲しいというお店なのかも。とにかく味はとってもおいしいので、胃袋に自信のある方はぜひ。