sometimes

旅・グルメなどの記録

城崎温泉を散策 城崎ロープウェイ・玄武洞公園など

兵庫県の城崎温泉に行ってきました。古くは志賀直哉、最近はののちゃんで有名ですね。一昨年が開湯1300年だったそうです。

kinosaki-spa.gr.jp

街並み散策

北陸からはなかなか遠く、電車でも不便なので約6時間のロングドライブです。前日に宮津市で前泊しました。到着したのは2日目11時すぎ、暑いですが、せっかくなので街歩きです。大谿川沿いの柳並木を見ると城崎温泉に来たなあと感じますね。

城崎温泉といえば、7つの外湯です。宿泊者は無料で入れます。今回はコロナ禍でもあるので、外湯には入りませんでしたが、外観の見学だけでも風情があって楽しかったです。柳湯と一番人気の御所の湯です。御所の湯はまるで高級旅館みたい。

暑いですが、散策を楽しみました。

一の湯 玉橋飲湯場 城崎温泉元湯

写真がありませんが、途中、ソフトクリームを食べて休憩しました。

www.kinosakisweets.com

お客さんも多いけどカフェも多いので、空いているところを探せばどこかには入れると思います。

城崎ロープウェイ

kinosaki-ropeway.jp

城崎ロープウェイに乗り、山頂から城崎温泉を一望できました。

山頂にある温泉寺奥の院と慈母観音です。かわらけ投げもできますよ。

暑さで途中の温泉寺は断念しました…ロープウェイは乗り場まで階段があるので、ご年配の方は大変かも。私も暑さもありしんどかったです。

萬年山 極楽寺

枯山水のお庭があるとのことで、極楽寺に行ってみました。ロープウェイ乗り場の近くです。

水子供養のお地蔵様?と岩と苔と緑が立体的で雰囲気あります。なんだか涼しく感じます。

素敵な石庭です!拝観料は無料ですが、任意で入れる箱があります。

観光客も私たちだけで貸切でした。とても贅沢な時間を過ごせました。

ランチにおしゃれなカフェに入りました。城崎温泉はとにかくカフェが多く、いくつか調べていましたが、ちょうどタイミングよくこちらのカフェが空いており、入店できました。宿泊施設に併設されたカフェのようです。こちらもロープウェイ乗り場、極楽寺から近いです。

カフェ兼ギャラリーなので、大きな絵画作品が飾ってあります。

家具もそれぞれ違っておしゃれでした。

ランチにはちみつトースト単品とアイスカフェオレをいただきました。朝もしっかり食べたし、夜は旅館のコースをいただくので、軽めにしました。サラダ、ポテト、スープなどがついたランチセットもありました。

バターとはちみつがしみこんでおいしかったです。どんどんお客さんが増えてきて、満席になりました。いいタイミングだったなあ。

こちらは城崎温泉駅前です。分かりにくいですが、かにのモニュメントがあって、かわいいです。

たまご専門 本巣ヱ 城崎総本家

駅の近くのたまご専門 本巣ヱ 城崎総本家に行ってみました。

城崎総本家 : たまご専門店 本巣ヱ

たまごパンが人気で、行列だとか。期待しないで行ってみたら普通に買えました(笑)次の日、お宿で食べてみましたが、きめの細かいしっとりしたスポンジケーキという感じで、パンというよりケーキでした。焼き立てを食べるとまた違うのでしょうか。プリンはクリーミーでした。

決済したときに気が付きましたが、旅館の炭平が経営しているんですね。以前宿泊したことがあります。たまごパンは680円!旅の勢いがないと買えません(笑)

夜の城崎温泉

さすが人気の温泉地だけあって、夜も人通りが多かったです。23時まで外湯も開いています。夜の一の湯です。

画質が悪く申し訳ありません。夜も雰囲気があって素敵でした。

こちらは小林屋という旅館だそうです。すっごく趣きがあって、おしゃれでした。泊まってみたいな。

歴史ある温泉地ですが、新しいお店や若いお客さんも多い活気のあるところでした。見どころも多くとても楽しかったです。城崎温泉を満喫できました。

玄武洞公園

あくる日は玄武洞公園へ。城崎温泉から車で8分です。

圧巻ですね!火山活動で流れ出したマグマが、冷えて固まったものだそうです。なんだか神殿のようにも見えてきました。残念ながら工事で一部しか見学できなかったのですが、蒸し暑かったので、短時間で次へ移動しました。