sometimes

旅・グルメなどの記録

上田市を散策、ついでに善光寺も

長野県上田市に行ってきました。

雪はなかったですが、富山よりとっても寒いのですね。もっと防寒対策してこればよかったです。

駅前にあった穴山小助像です。真田十勇士のひとりだそうです。

駅前にみすゞ飴のお店がありました。レトロで素敵な建物です。

上田映劇

目的地に向かって歩くと…え!この感じめっちゃエモい!昭和だ(笑)

大正6年(1917年)創業の映画館、上田映劇が今回の目的地です。

www.uedaeigeki.com

すごく歴史を感じる建物です。

私は未見なのですが劇団ひとりさんの『青天の霹靂』のロケ地にもなっているそうです。今度見てみよう…

映画の始まる20分前ぐらいには着いたのですが、玄関が開いてません…(笑)私のほかにもお客さんがひとり待ってます。10分前ぐらいにスタッフの方がいらして、開けていただきました。

劇場内は暗くて見えなかったのですが、天井の意匠が素晴らしかったようです。劇場では映画だけでなく音楽・演劇・芸能・講演などのイベントもされているようです。

上映中はなかなか寒かったですね…今回は建物見学ではなく、地元でかからない映画を見にきたのですが、貴重な建物見学もできてよかったです。

夜にもう1本映画を見るので、その間に街歩きをします。

北国街道 柳町

北国街道柳町に行きました。昔の街並みに数件お店があります。規模は小さいですね。

こちらは岡崎酒造さんで、亀齡という日本酒が大変人気だそうで、一人一本限定販売されていました。

ルヴァン 信州上田店

とにかく寒かったので、こちらでスープランチをいただくことにしました。

パン好きの方ならご存じと思いますが、東京で人気のお店の支店です。お店奥のカフェスペースに通していただきました。

古民家を利用したとってもおしゃれな店内でした。

岡崎酒造さんの敷地だそうですが、中庭も素敵です。

ランチメニューです。

スーププレート ドリンク、バター付き

パン3種、サラダ、お惣菜2種とスープのランチです。ドリンクやバターはオプションです。ほかにケーキやジャムなどもありました。ハード系のパン3種は食べ応えがあり、中はもちもちでとてもおいしかったです。スープはかぼちゃのスープでした。ドリンクにはコーヒーをいただきました。

もちろん持ち帰りのパンも買いました。家でトーストしていただきましたが、とてもおいしかったです。

予定ではいろいろ散策するところだったのですが、とにかく寒く、歩いたぐらいでは体が温まらないので、カフェのはしごをしました。映画館でもらった街歩きマップで選びました。

亀山珈琲焙煎所

カフェというより、焙煎所で、私がいる間も豆を買いに来るお客さんがたくさんいらっしゃいました。

自家製 普通のプリン エチオピア

コーヒーはもちろん豆で選べます。軽めのエチオピアを選んでみました。飲みやすくておいしかったです。量もたっぷり2杯分いただけるのでうれしいです。プリンもちょっと固めで好みのお味でした。最近、喫茶店のプリンってびっくりするほど高いのですが、こちらは380円でお手頃です。

ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、長野の有名なスーパーツルヤへ。リンゴのドライフルーツなど自分用のお土産を買いました。

そのあとはホテルにチェックイン。お風呂と休憩です。

夜、上田映劇の姉妹館トラゥム・ライゼに行きました。また上映時間ギリギリ前まで鍵がかかっていました。スタッフさんはおそらく2館をおひとりでまわしているのかな?お疲れ様です。

こちらは新しくこじんまりした劇場でした。地元でもミニシアター系の映画館だとお客さんはかなり少ないのですが、ここで初めて映画館の完全ソロを達成しました(笑)うーん、贅沢ですね。ホテルに帰りました。

善光寺

上田城も行ったことがあるので、2日目は長野駅まで戻って善光寺に行きました。有名ですが、行ったことがなかったのです。長野駅からバスに乗りました。松本はよく行くけど、長野の街は初めてだなあ。

年末に行ったのですが、観光客もたくさんいらっしゃいました。

仁王門

仲見世通り

お土産屋さんがいっぱい並んでいて、人もいっぱいでにぎやかでした。

本堂

お戒壇巡りも行きました。恥ずかしながら予習せず行ったもので、人の流れについて行ったら真っ暗なのでとっても怖かったです(笑)錠前のことも知らなかったので、触ったかどうか分からない…多分触ってないですね。いつかリベンジしたいと思います(笑)家族にお土産のお守りと自分に牛のかわいいお守りを買って帰りました。