sometimes

旅・グルメなどの記録

越中五位花尾温泉 山帽子 宿泊記 2024 ラウンジ・お部屋 


takaoka-yamaboushi.com

以前から気になっていたお宿です。昨年から予約しており、地震後迷ったのですが、ホテル業界もキャンセル多発で危機とのことで、そのまま行かせてもらいました。

お宿は高岡市福岡町の山の中です。高岡駅から車で30分ぐらいですね。山道を15分ぐらい走りますが、特に道が狭いということもなく大丈夫でした。私の行った日は、平野では積雪なしでしたが、山を登ると途中から脇に雪が残っているような状態でした。平地も雪の日だと積雪すごそうですね。

生憎の雨模様の日でした。全7室お部屋に全て温泉風呂付、オールインクルーシブのお宿です。

チェックインは15時、アウトは10時です。とてもいいお宿だったので、もう少し滞在時間が長いとうれしいです。(人手が少なくて大変なのかな…)

以前はロッジ山ぼうしという温泉宿泊施設だったようですが、そちらをリノベした施設のようです。近くにキャンプ場もありますが、現在は営業してないようです。

ラウンジ

ラウンジとお部屋からは五位ダム湖が見渡せます。天気がよければもっときれいなんだろうな。福岡町にこんなダムがあることも初めて知りました。

ラウンジでは22時まで、朝は7時からドリンクがいただけます。

ジンジャーエール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、強炭酸、各種ティーバッグとお湯のポット。

ビールサーバー、ハイボールサーバー、日本酒、白ワイン、赤ワイン、ウイスキー、焼酎など。炭酸やジュースと合わせてチューハイやカクテルも作れそうですね。コーヒーマシーンもあります。

小袋のスナックと豆菓子、粒チョコとドライフルーツです。至れり尽くせりですね。

こちらの飲み物はお部屋に持ち帰ることもできます。ラウンジがちょっと寒かったのもあり、お部屋でいただきました。22時クローズなので、夜の分はお部屋に確保しておいたほうがいいですね。夕食のあと、食後酒でもいただこうかなと思っていたのですが、お腹いっぱいで無理でした…

 

お部屋 202 梅 42㎡

全7室のお宿で、2階に3室、1階に4室あります。ラウンジもレストランも2階にあるので、2階のお部屋を予約しました。エレベーターはありますが、地震の影響で止まっているとのことでした。(1月時点です)

玄関に洗面、お手洗い、オープンクローゼットがあります。暖房がないので、寒かったですね。(部屋を開放すれば温まると思います)

冷蔵庫にはミネラルウォーターが人数分ありました。室内着は作務衣でした。袖なしの半纏もありましたが、冬なのでもうちょっとあったかいものがあればよかったな。九谷焼の歯ブラシホルダーがかわいかったです。

ボトルでクレンジング、洗顔、化粧水、乳液があります。その他アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、コットン、カミソリ、マウスウォッシュがありました。

こちらのお宿、ほぼ完璧だったのですが、このドライヤーだけ小さいもので残念でした…お手洗いは独立型でとっても広かったです。

ベッド2台とこたつ、カウチソファーがありました。寒い日だったので、こたつがありがたかったです。家にはないので、うれしいですね。カウチソファーもゆったりできてよかったです。

テレビはネット対応しており、Youtubeなども見られました。立派なカウンターデスクもあります。金庫がありました。Wi-Fiはばっちりでした。

金と銀の湯飲み、グラス、栓抜き、保温型のポット、煎茶のティーバックがありました。

ベッドサイドにもコンセントは充実していました。

脱衣スペースには1人2枚分のバスタオルがありました。これはうれしいですね。他にボディタオルとシャワーキャップがあります。お部屋の温泉は温度設定が変えられるそうです。

お部屋からも五位ダムが望めます。大きい窓が開けられるので、半露天風呂という感じです。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、循環あり、加水なし、消毒ありのようです。消毒の匂いは感じませんでした。42度設定とのことでしたが、寒いのもありちょうどよい温度でずっと入っていられそうでした。

行く前はお風呂が狭そうかな?と思っていましたが、一人用の湯舟も落ち着いて入れて、とても快適でした。深さは結構あります。湯の花も少しありました。滞在中はそんなにお湯の威力は強く感じませんでしたが、自宅に帰ってから結構ぐったりきました…やっぱりパワーあるんですね。次の日もずーっと体が暖かかったです。(湯あたりしたのかも?)
外側や部屋側にはロールスクリーンがあり、目隠しできるようになっています。大浴場はありません。