sometimes

旅・グルメなどの記録

ホテルルートインGrand上田駅前 宿泊記 2023 


www.route-inn.co.jp

上田での宿泊で検討して予約しました。決め手は大浴場があったことです。2016年オープンのホテルです。まだまだ新しくてきれいでした。

(写真は公式HPより)

チェックイン

上田駅から歩いて3分です。コンビニは駅前にあるので、そこで買い物は済ませましょう。チェックインは15時、アウトは10時です。早めに着きましたが、今回はご厚意でチェックインさせてもらいました。

(写真は公式HPより)
めずらしく公式が最安値だったので、今回は公式ホームページから予約しました。公式予約特典にソフトドリンクの自販機で使えるコインがもらえました。アルコールの自販機もありますが、そちらでは使えません。ロビーでコーヒーとカルピスのサービスがあります。お風呂上りにいただきました。

お部屋 シングルA 11 ㎡

一番安かったシングルAのお部屋を予約しました。普通のシングルよりさらに狭いかわりに少しだけ安いようです。シングルAはベッド幅110cmだそうです。駐車場ビューでした。

狭いですが、テレビの前にテーブルとイスがあり、とても快適でした。

デスクライトもあって、お仕事もできそうです。

ベッド、テーブルの横、テレビ台とそれぞれコンセントがたくさんあり、とても便利でした。テレビの下に冷蔵庫があり、空でした。

電気ポット、マグカップ、紅茶と煎茶のティーバック、セパレートの室内着がありました。

クローゼットはオープン、消臭スプレーもあります。ユニットバスは新しくてきれいでした。歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル、ボディスポンジ、スキンケアセット、綿棒がありました。ドライヤーはパナソニックの小型のものでした。

 

大浴場

人工温泉の大浴場があります。

(写真は公式HPより)
女湯は洗い場4か所シャワー1か所と内湯です。混雑具合が分かるシステムはなかったと思います。脱衣所や洗い場にくらべると、湯舟は大きいと思いました。女性はチェックイン時にナンバーを教えてもらうシステムです。夜中2時まで入れるのは便利ですね。利用していませんが、サウナもありました。水風呂はないです。

夕食

今回は夜遅いので、ホテル内で夕食をいただきました。1階にある美食居酒屋「美蔵」に行きました。外からレストラン内が見える感じになっており、ビジネスホテルのレストランにしてはおしゃれな感じです。宿泊客以外も利用できます。年末の忘年会シーズンだったので、まわりのお客さんはすごくうるさいのですが、壁(パーテーション)があるので、飛沫などは安心できました。ひとり客用にハーフサイズのメニューも充実しています。宿泊者はチェックイン時、ビールorハイボールorソフトドリンクor信州おつまみセットのサービスチケットがもらえます。テイクアウトしてお部屋でいただくこともできますが、ハーフサイズは店内飲食だけなので、今回は店内でいただきました。メニューは和洋居酒屋メニューがそろっている感じです。

シャトーメルシャン 椀子シャルドネ&ソーヴィニヨンブラン

信州おつまみセット(宿泊者サービス)

海鮮サラダ(ハーフサイズ) お通し(南蛮漬け) 

軽くつまもうと思ったのですが、豪華になりました。お通しは出される前に事前に説明してもらえたので、好みでなければ断れるのかもしれません。私は南蛮漬け好きなのでお願いしました。レシートでは300円でした。おつまみセットは信州サーモン燻製、なめこおろし、小松菜です。

椀子ワイナリーのワインはとっても飲みやすくておいしかったです。地元のワイナリーのものがいただけてうれしいです。日本酒の地酒もありました。

なすとモッツァレラチーズのスパゲッティ(ハーフサイズ)

ハーフサイズは締めにぴったりですね。おいしかったです。

さらにLINE登録でいただけるアイス2種盛りもいただきました。

軽くすませるつもりの夕食でしたが、とても充実したものになりました。

朝食

朝食は混雑回避のため、チェックイン時に時間を選びます。7時50分からを選びました。バイキング形式で和洋あります。長野っぽいものは野沢菜おやきとそばでしょうか。

パンはビジネスホテルのものにしてはおいしかったです。さらにプチケーキとアイスも2種ありました。

まとめ

・上田駅から徒歩3分と近い

・人工温泉だが大浴場がある

・朝食は充実しており、そこそこおいしい。

・ビジホだが夕食もいただける居酒屋レストランがある

朝食付きで9,900円でした。(夕食は別です)ホテルもどんどん値上がりしている中、コスパよかったと思います。おすすめです。