sometimes

旅・グルメなどの記録

越中五位花尾温泉 山帽子 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ


夕食

チェックイン時に夕食の時間を18時か19時から選びます。2階の全室個室のお食事処なでしこでいただきます。オールインクルーシブなので飲み物は全て宿泊料に含まれています。(一部ワインボトルは別料金でした)県内の日本酒がたくさんありました。ワインも泡、白、赤、シードルをグラスでいただけます。そのほかビール、焼酎、ウイスキー、ソフトドリンクなども充実していました。飲み放題なので、お酒が強い方はお得ですね。

 

前菜

寒鯖香燻 利休豆腐天鯡子 小梅貝酒汐煮 羽衣寿し

鯖の燻製がおいしかったです。

 

口取り

甘海老のタルタル アボカドのレモン風味

洋風な一皿。アボカド多めかな…

 

造り 

マグロ、鰤、シマエビ、タコ、サスこぶ締め、ほたて

マグロもぶりもトロな部分で脂がのっていました。分厚い帆立もおいしかったです。お刺身が量もたっぷり、とてもおいしくてうれしいです。

 

イシダイ

イシダイは歯ごたえがあるので、薄造りに。もみじおろしとポン酢でいただきました。

 

蒸し物 鰤大根

白い蒸し鰤大根とのことです。鰤もしっとりふわふわ、大根もお出汁がしみてとてもおいしかったです。普通の鰤大根よりこっちのほうが好きですね。

 

鍋 水蛸と活き鮑のしゃぶしゃぶ

水だこと鮑をさっとしゃぶしゃぶでいただきます。たれはポン酢と梅だれです。水だこがとてもおいしかったです。

 

焼物 地場産「五位牛」のロースト

結構レアに見えましたが、低温調理してあるとのことでした。量もしっかり。

 

食事

蟹蒸し寿司 河豚焼葱の田舎汁 蕪五木

蟹蒸し寿司は下の酢飯にも蟹が入っていました。お腹いっぱいでしたが、さっぱりしていたので、食べられました。お味噌汁もおいしかったです。かぶらごきとは富山の郷土料理で、かぶを大根おろしであえたものだそうです。さっぱりしておいしかったです。

デザートはお部屋に持ち帰ってもいいとのことで、お部屋でいただきました。

 

デザート

苺のフレジエ ストロベリー ダックワーズ

本格的なパティスリーのケーキに負けていないとてもおいしいケーキでした。古香里庵の系列のお宿はデザートに力入っていますね。

配膳のペースはちょっとだけ早めかな。夕食は1時間半かからないぐらいでした。お酒もいただいたので、すごくお腹いっぱいになりました。全体的においしかったですが、特にお刺身がおいしかったです。

朝食

朝食の時間は8時か8時半でチェックイン時に決めます。ほかにパンかご飯もチェックイン時に決めます。おかずは共通のようです。焼き立てパンがおすすめのようでパンでお願いしました。夕食と同じ個室のお食事処でいただきます。

まずはグリーンスムージーとかぼちゃのスープをいただきました。朝のドリンクメニューからみかんジュースもいただきました。

グリーンレタスと彩野菜のソテーサラダ 海の幸宝石こぼれ ほうれん草ベーコン 

海の幸宝石こぼれはこの系列のおなじみなんですね。下はサーモンなどがはいっていました。

朝から地元五位牛のハンバーグ

朝からハンバーグは重いかなと思いましたが、柔らかめでとてもおいしいハンバーグでした。(写真は2人分です)ほかにもおかずがたくさんあるので、お昼に持って帰りたいぐらいでした(笑)

焼き立て自家製パン

バターロールと中身がもっちりしているセミハード系のパンでした。手作りジャムはりんごだったかな?おかわりできるとのことでしたが、おかずが多くお腹いっぱいでおかわりできませんでした。

ほかに野菜入りの卵焼きもありました。とても大きかったです。

オリジナルヨーグルトムース DALAT COFFEE クラッシュゼリー

コーヒーゼリーは甘くなく大人の味、ふわふわのクリーミーなヨーグルトムースとよく合います。食後のドリンクもコーヒー、紅茶、ほうじ茶など好きなものから選べました。朝食もものすごくお腹いっぱいになりました。
チェックアウトは10時です。お土産に手作りクッキーをいただきました。自宅でいただきましたがおいしかったです。

まとめ

・全室温泉風呂付の全7部屋の小規模なお宿で落ち着ける。大浴場はない。

・オールインクルーシブで、ラウンジと食事ではアルコール含むドリンク飲み放題。

・夕食、朝食はとてもおいしい。

夕食も朝食もおいしく、お部屋の温泉も時間を気にせず入れてとてもよかったです。再訪したいです。