sometimes

旅・グルメなどの記録

旬菜美酒 ちどり(和食)@広島県福山市


お店のインスタ

広島県福山市に宿泊の際、福山駅周辺の和食で探したお店です。福山駅の北側にあります。高級そうなお店ですが、居酒屋メニューをアラカルトでもいただけるようです。電話をすると、おまかせは4,000円以上で好きな金額でできるとのことです。今回は8,000円でお願いしました。人気のお店なので予約必須です。

入口近くの掘りごたつの個室に通されました。カウンターもありましたが、お客さんでいっぱいでした。ドリンクはビール、焼酎など。ワインはボトルのみのようです。日本酒は1合650~800円程度とめちゃめちゃ安いです。なんとなくで純米たけつるを選びました。すっきり辛口なのかな?おいしかったです。酒器も素敵。

メニューの名前は聞き取ったものをもとに、私が書いていますので、間違いがありましたら申し訳ありません。

 

前菜盛り合わせ

さくらんぼもどき うすい豆 鯛鮨 稚鮎 蕨の白和え 鯛酒盗豆腐

さくらんぼの中身は山芋をすりおろしたものに、お酢などで味付けしたものです。つやつやして本物みたいでかわいい。うすい豆がものすごくおいしかったです。新鮮なのかな。蕨の白和えもおいしかったなあ。これはいいお店に間違いないと確信できる前菜でした。

 

蛤真薯

蛤真薯はうまみたっぷりでとってもおいしいです。サイズも大きい。お出汁はさっぱりおいしいです。たっぷり筍のスライスとわかめがのっています。

 

お造り

イカ、アコウ、穴子湯引き、赤貝

穴子は広島の名産なんですね。アコウは北陸でいうとキジハタのようです。赤貝も新鮮で臭みもなくおいしかったです。

 

冷やし茶椀蒸し

キャビアとウニもたっぷりのっています。おいしいですが、全体の量が多めです。

 

鮑グラタン

熱々のグラタンの中に、鮑やシメジ、トマトなどが入っています。グラタンですが、しつこすぎずおいしかったです。

 

ヒレカツサンド

分厚いヒレカツサンドです。ソースもおいしい。とってもおいしいのですが、お腹いっぱいで苦しいです…

 

お食事

お食事はトロ、穴子、トリ貝のお鮨でした。お鮨大好きなのですが、お腹いっぱいで苦しく、連れに穴子を食べてもらいました…

 

フルーツゼリー あまおうのアイス

あまおうのアイスはすごいとろみがありました。自家製っぽいですね。ゼリーはほとんどがフルーツなのでなんとか食べきれました。

カジュアルなお店のようですが、全体的にとてもおいしく、お料理のレベルは高かったです。とってもお腹いっぱいになってしまいましたが、私がお酒が弱いのに飲んでしまったからで、全体の量はちょっと多いぐらいかな?

ちなみにこのお店、千鳥大悟のお姉さまがご主人だそうです。わざわざどのお方がお姉さまかは確認しませんでしたが、どのスタッフさんも感じのよい方でした。ファンの方や業界関係者も来るだろうし、大変だろうなあ…大悟も好きですが、それとは関係なくお料理がおいしかったので、また福山に行く機会があれば、行きたいです。

帰り道にライトアップされていた福山城をのせておきます。