sometimes

旅・グルメなどの記録

野沢温泉を散策 麻釜・Guruguru・Harding‘sほか


野沢温泉のお宿、住吉屋に宿泊しました。夕食前に少し散歩に行きます。

麻釜(おがま)

住吉屋のすぐ近くにあります。

90度以上の源泉が湧き出ているということで、観光客は立ち入り禁止です。

地元の方なのか、宿のスタッフさんなのかお野菜を茹でたりされているようでした。生活に密着しているんですね。

 

クリエイティブ湯元

クリエィティブ 湯元 | 北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト

麻釜の向かいにあるお土産屋さんで野沢菜を買いました。老夫婦が営んでおられます。おじいさんのマシンガントークにちょっとびっくりしますが、おもしろいお店なのでおすすめです。次はソフトクリームを食べたいです。

 

ミニ温泉広場 湯らり

足湯と温泉卵を作れるスポットです。結構にぎわっていました。この日は曇りでしたが、晴れれば山々が見られるようです。

 

坂道を下りたところにゴンドラが置いてあって、なんだろう?と思いましたが、居酒屋のお席のようです。

外湯

こちらが中心部にある外湯の大湯です。外湯は13か所あるようです。

次の日、麻釜の湯をのぞいてみました。洗い場はなく、脱衣所と直結している感じです。

なかなか外湯に入るのはハードルが高く、今回も入りませんでしたが、いつか入ってみたいです…

 

野沢温泉は初めてです。昭和っぽいですが、すごく寂れているわけでもないですね。

大きいお土産やさんや酒屋さんもあります。酒屋さんで地元のお酒を買いました。おつまみやお菓子も売っていて、部屋飲みにも対応できそうでした。

ハウスサンアントン ジャムファクトリー

温泉街でひときわおしゃれなお店です。長野の果物を使ったジャムやジュースが売っており、カフェ営業もしています。りんごジャムも品種によって種類がたくさんありましたが、甘味や酸味のレベルの表記もあり選びやすかったです。りんごと桃のジャムと、りんごジュースを買って帰りました。まだ桃のジャムしか食べていませんが、本当に桃がそのままという感じでとてもおいしいです。ジェラートやシナモンロールもおいしそうだったので、また野沢温泉に行くことがあれば寄りたいと思います。

宿で夕食をいただいたあとは夜のお散歩です。

夜の住吉屋も情緒あります。野沢温泉内には道祖神がいたるところにありました。

外湯の河原湯です。結構夜遅い時間まで人が出入りしていました。

Guruguru

何軒かバーはあるようですが、こちらのお店を選びました。

nozawa-onsen.co.jp

ナチュールワインとクラフトジンがおすすめのミュージックバーだそうです。

NOZAWA GINをソーダ割でいただきました。とっても飲みやすく、爽やかな香りでおいしかったです。

ミュージックバーというだけあって、結構な音量で低音もしっかりの音楽がかかっていました。扉も開け放っているのに大丈夫かな?と思うぐらい。

ホームページによるとJazzy Sportというレーベルが音楽を選んでいるのかな。BGMはゆるめのヒップホップ、ハウス、ソウルなどのおしゃれめクラブミュージックという感じでした。今はShazamでなんでも分かるので便利な世の中ですね。1杯だけ飲んで帰りました。

 

Harding‘s

お店のインスタ

あくる日、宿をチェックアウトしてからカフェに行ってみました。グーグルマップで知りました。かわもとやというホテルの1階にあります。

テラス席もあるようでした。朝食、ランチ、カフェ営業されており、予約すれば夕食もいただけるようです。

ケーキ、パン、キッシュ、パイなどが並んでおりどれもおいしそうです。

ベーコンオニオンキッシュ クロワッサン

温めて直して供されます。クロワッサンがパリッパリでとってもおいしかったです。高級ホテルレベルでびっくり。シェフは五つ星ホテル出身だそうです。

 

ラズベリーとホワイトチョコのムース

見た目がとてもかわいく選びましたが、お味もおいしかったです。

軽くお茶をするつもりが、あまりにペストリー類もおいしそうだったので、シェアしてランチとしていただきました。ほかにもミートパイやクッキーなども気になったな。暑かったのでアイスラテをいただきましたが、そちらもおいしかったです。

 

初めて訪れた野沢温泉ですが、外湯など歴史を感じる施設もあれば、スキーシーズンのインバウンド対応のおしゃれなお店も多く、とてもおもしろい温泉街でした。またほかのお宿にも泊まってみたいので、遊びに行きたいですね。