野沢温泉のお宿、住吉屋に宿泊しました。夕食前に少し散歩に行きます。
麻釜(おがま)
住吉屋のすぐ近くにあります。
90度以上の源泉が湧き出ているということで、観光客は立ち入り禁止です。
地元の方なのか、宿のスタッフさんなのかお野菜を茹でたりされているようでした。生活に密着しているんですね。
クリエイティブ湯元
クリエィティブ 湯元 | 北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト
麻釜の向かいにあるお土産屋さんで野沢菜を買いました。老夫婦が営んでおられます。おじいさんのマシンガントークにちょっとびっくりしますが、おもしろいお店なのでおすすめです。次はソフトクリームを食べたいです。
ミニ温泉広場 湯らり
足湯と温泉卵を作れるスポットです。結構にぎわっていました。この日は曇りでしたが、晴れれば山々が見られるようです。
坂道を下りたところにゴンドラが置いてあって、なんだろう?と思いましたが、居酒屋のお席のようです。
外湯
こちらが中心部にある外湯の大湯です。外湯は13か所あるようです。
次の日、麻釜の湯をのぞいてみました。洗い場はなく、脱衣所と直結している感じです。
なかなか外湯に入るのはハードルが高く、今回も入りませんでしたが、いつか入ってみたいです…
野沢温泉は初めてです。昭和っぽいですが、すごく寂れているわけでもないですね。
大きいお土産やさんや酒屋さんもあります。酒屋さんで地元のお酒を買いました。おつまみやお菓子も売っていて、部屋飲みにも対応できそうでした。
ハウスサンアントン ジャムファクトリー
温泉街でひときわおしゃれなお店です。長野の果物を使ったジャムやジュースが売っており、カフェ営業もしています。りんごジャムも品種によって種類がたくさんありましたが、甘味や酸味のレベルの表記もあり選びやすかったです。りんごと桃のジャムと、りんごジュースを買って帰りました。まだ桃のジャムしか食べていませんが、本当に桃がそのままという感じでとてもおいしいです。ジェラートやシナモンロールもおいしそうだったので、また野沢温泉に行くことがあれば寄りたいと思います。
宿で夕食をいただいたあとは夜のお散歩です。
夜の住吉屋も情緒あります。野沢温泉内には道祖神がいたるところにありました。
外湯の河原湯です。結構夜遅い時間まで人が出入りしていました。
Guruguru
何軒かバーはあるようですが、こちらのお店を選びました。
ナチュールワインとクラフトジンがおすすめのミュージックバーだそうです。
NOZAWA GINをソーダ割でいただきました。とっても飲みやすく、爽やかな香りでおいしかったです。
ミュージックバーというだけあって、結構な音量で低音もしっかりの音楽がかかっていました。扉も開け放っているのに大丈夫かな?と思うぐらい。
ホームページによるとJazzy Sportというレーベルが音楽を選んでいるのかな。BGMはゆるめのヒップホップ、ハウス、ソウルなどのおしゃれめクラブミュージックという感じでした。今はShazamでなんでも分かるので便利な世の中ですね。1杯だけ飲んで帰りました。
Harding‘s
あくる日、宿をチェックアウトしてからカフェに行ってみました。グーグルマップで知りました。かわもとやというホテルの1階にあります。
テラス席もあるようでした。朝食、ランチ、カフェ営業されており、予約すれば夕食もいただけるようです。
ケーキ、パン、キッシュ、パイなどが並んでおりどれもおいしそうです。
ベーコンオニオンキッシュ クロワッサン
温めて直して供されます。クロワッサンがパリッパリでとってもおいしかったです。高級ホテルレベルでびっくり。シェフは五つ星ホテル出身だそうです。
ラズベリーとホワイトチョコのムース
見た目がとてもかわいく選びましたが、お味もおいしかったです。
軽くお茶をするつもりが、あまりにペストリー類もおいしそうだったので、シェアしてランチとしていただきました。ほかにもミートパイやクッキーなども気になったな。暑かったのでアイスラテをいただきましたが、そちらもおいしかったです。
初めて訪れた野沢温泉ですが、外湯など歴史を感じる施設もあれば、スキーシーズンのインバウンド対応のおしゃれなお店も多く、とてもおもしろい温泉街でした。またほかのお宿にも泊まってみたいので、遊びに行きたいですね。