sometimes

旅・グルメなどの記録

神勝寺 禅と庭のミュージアム 広島県福山市


ベラビスタをチェックアウトして、神勝寺へ向かいます。レンタカーで15分ぐらいです。

神勝寺 禅と庭のミュージアム

いろいろな禅体験ができる施設とのことです。

 

松堂

受付やショップがあります。建築家の藤森照信氏のデザイン。手曲げ銅板で葺いた屋根だそうです。

多宝塔

洸庭

私のお目当ての洸庭へ向かいます。受付から階段を上って、橋を渡ります。秋は紅葉してきれいなんだろうな。

ついにあらわれました!この巨大な建物が作品です。名和晃平が手がけています。

建物の中は真っ暗です。おそらく水がはってあるところにぼんやりした光が映り、少しずつ変化していく様子を見ます。椅子に座って25分ぐらいの入替制です。瞑想するためのインスタレーションだそうです。25分は長いかなと思っていましたが、思ったより短く感じました。なかなかできない体験なのでおすすめです。

お庭もすばらしいです。砕石だけでもすごい。

この黒いにょろにょろも作品だそうです。ソテツワラビという植物らしいです?

目的は洸庭だったのですが、お寺も散策します。こちらのお庭もすばらしいです。

赤いもみじも少しあってきれいでした。

慈正庵

国際禅道場

一般人の宿泊禅体験もできるそうです。

アヤメ?も咲いていてきれいでした。

含空院

(写真は公式HPより)

入口近くの含空院でお抹茶をいただきました。

縁側で景色を見ながらゆったりできました。

時間が足りず、まさかの本堂に行ってません。入口から徒歩15分ぐらいかかるそうです。ほかにも実際に入浴できる浴室、うどんが食べられるお店、千利休の茶室を再現した建物、座禅体験・写経体験などいろいろ見どころや体験があります。全部楽しむには半日ぐらいかかりそうですね。機会があれば次は本堂まで行ってみたいです。

 

www.minimal1991.com

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com