sometimes

旅・グルメなどの記録

魚津マンテンホテル 宿泊記 2022


www.manten-hotel.com

魚津のレストラン利用のため、宿泊しました。

駐車場はホテルの1階とすぐ近くの駐車場合わせて35台しかありません。それ以上は市営駐車場に停めることになります。徒歩2分です。

チェックイン・ロビー

チェックインは14時です。ビジネスホテルにしては早いですね。フロント前に魚津の地下水が湧き出るというオブジェがありました。名水といえば黒部のイメージですが、魚津の水もきれいなんでしょうか。

ロビーではコーヒーとお水がセルフサービスでいただけます。部屋に持ち帰ることができます。お水は大浴場の近くのほうがよかったな…

私はかなり早めにチェックインしましたが、外出する18時頃はチェックインカウンターに行列ができていました。駅に近いので電車のタイミングもあるのかな。魚津では人気のホテルのようですね。

 

お部屋 スタンダードダブルルーム  12平米

ツインの空きがなく、ダブルのお部屋を予約しました。シングルと部屋の大きさは同じで、ベッドの幅だけ違うようです。2人で隣り合ったシングルを2部屋使うコネクトプランもありました。やっぱりベッド幅140cmだと狭いので、今度からはそちらにしようかな…

電気ポットとスティックの緑茶、グラスがありました。

冷蔵庫もドライヤーも小さいです。

室内着は上下セパレートで着心地のよいものでした。これで大浴場へ行けます。マッサージ機能付きクッションがありました。腰に当てたり、足をのせたりして使わせてもらいました。入口にオープンのクローゼットがあります。

ユニットバスはビジネスホテルの標準的なタイプかな。大浴場も同じバスアメでした。

歯ブラシなどのアメニティは部屋にはなく、フロント横から必要なものをもらう形です。Wi-Fiはばっちりでした。なんとなく新しいホテルのイメージがありましたが、それなりに年月は経っているなと思いました。調べると2008年オープンのようです。清掃状態には問題ありませんでした。

 

大浴場・湯上り処

2階に湯上り処があり、自販機と電子レンジがあります。朝食と夜食ラーメンの会場にもなります。

(湯上り処の写真は公式HPより)

同じく2階に大浴場があります。左側にはマッサージチェアがありました(有料)

内湯と露天風呂があり、男湯にサウナ、女湯にスチームサウナがあります。人工温泉とのことです。チェックインは14時ですが、大浴場は15時からです。15時ダッシュしたので、しばらくは独泉できました。(男湯は5人ぐらい入って行かれました。みなさん15時を狙ってたんですね)浴槽はそこそこ広いですが、洗い場が5か所程度、脱衣所もそんなに広くはないので、空いていなければ入らないかなという感じです。

(女湯・写真は公式HPより)

お庭の木が紅葉しており、温泉ではないですが露天風呂はとても気持ちよかったです。スチームサウナはまだ温まっておらず、残念でした。座ると頭から上だけが熱い状態でした(笑)

脱衣所にコットン、綿棒、化粧水、乳液がありました。お部屋のドライヤーはすごく小さいですが、大浴場のドライヤーは大きいもので助かりました。

2階にコインランドリーと牛乳・コーヒー牛乳の自販機もあります。

朝食・夜食ラーメン

2階湯上り処で21時半~22時半に夜食ラーメンがいただけます。無料です。限定50食だそうで、チェックイン時に「確実に食べたい場合、21時半に来てください」という感じのことを言われました。21時半に行くと、たくさん待っている人がいましたね。どこに並べばいいか分からない感じです。オープンしたら、黄色いプラスチックの番号札をもらいます。特にスタッフさんも案内してくれないので、みんなの様子を見てゲットしましょう(笑)

しばらく待って受け取ってびっくり!すごく麺の量が多いです!!

ドーミーインの夜鳴き蕎麦(ハーフラーメン)のイメージでいたら、まるまる1杯分あるのでびっくりしました…(むしろ少し多めかも)夕飯後なので、なかなかしんどかったです。味もドーミーインのあっさり和風にくらべると、町中華っぽい感じでした。

 

朝食は混雑緩和のため、チェックイン時に時間を指定します。30分刻みです。最初に洋食か和食を選びます。お味噌汁・ご飯・納豆・ドリンク・サラダ・パンはセルフサービスです。

洋食

お味は可もなく不可もなくという感じです…

和食

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

まとめ

・人工温泉の大浴場がある

・夜食ラーメンのサービスがあり、量が多い

一般的なビジネスホテルで、部屋に特徴はないです。大浴場に空いているタイミングで入れて、夜食ラーメンをいただければとてもお得感があると思います。