sometimes

旅・グルメなどの記録

四季料理 悠(和食)@富山県魚津市


四季料理 悠

魚津市の和食屋さんの悠に行ってきました。魚津駅から徒歩3分です。まだ新しそうなお店ですね。カウンター、個室、仕切りありのテーブル席があります。

ディナーは5,000、7,000、10,000円のようです。ランチ営業もされているそうです。今回は10,000円のコースをいただきました。

ドリンクは富山の日本酒を中心に、ビール、焼酎、ワインなどがありました。ワインはグラスも泡、白、赤とありました。

聞き取った説明をもとに料理名を書いているので、間違いがあればすみません。

 

先付 新川大根のふろふき大根

寒い日だったので、温かいお料理からなのがうれしいですね。白子も大好物なのでうれしいです。

 

八寸

春菊の胡麻豆腐、椎茸のおろしいくらのせ、からすみ、五郎島金時、くわいなど。お酒のつまみですが、そんなに塩味も濃くないので、食べやすい感じです。からすみが塩辛すぎず、チーズのように濃厚でおいしかったです。

 

揚物 げんげとれんこん

げんげのてんぷらはふわふわ。久しぶりにいただきましたが、おいしいですね。骨はサクサクに揚がってます。分厚い蓮根もおいしかったです。

 

椀物 本ずわいがに

かには真薯というより、ほとんどがかにの身で贅沢でした。お出汁と里芋もおいしかったです。

 

御造り 寒ブリ イシダイ 水だこ

さすがに寒ブリはおいしいですね。イシダイは新鮮で身がコリコリでした。器が欠けてるのが残念。

 

カマスの炙り 

もう一品、お刺身がきました。おろしタレがかかっているので、食べやすいです。

 

焼物 のどぐろの幽庵焼き

のどぐろは脂がのっていて、さすがにおいしかったです。付け合わせの銀杏もおいしかったです。ひとくちおこわがついています。

 

御凌ぎ あん肝

このタイミングでお凌ぎ?結構お腹がいっぱいです。すごく分厚いあん肝はとってもクリーミーで全く臭みもなくおいしいです。もうちょっと前半に食べたかったなあ。ひとくちご飯が続きますね。

 

池田牛のカツ

池田牛の牛カツです。サクッと香ばしくしっかり揚がっていて、おいしかったです。野菜のソースもおいしかったですね。

 

穴子の天バラご飯

お出汁と薬味も供され、最後はお茶漬けにしていただきました。穴子の天ぷらはカリカリでとてもおいしかったです。

お腹いっぱいでしたが、完食できました(笑)

酒粕のアイス

魚津の酒蔵の酒粕を使っているそうです。濃厚でおいしいアイスでした。

かなりお腹いっぱいになりました。提供のタイミングもよく、お店もきれいでした。魚津市は遠いので、なかなか難しいですが、機会があれば再訪したいなと思います。