山形旅の始まりです。前泊した新潟から高速と一部下道を走って無事、目的の酒田に到着しました。まずは名物のワンタンメンをいただきます。ワンタンメンのお店もたくさんあるのですが、調べた中ではこのお店が一番おいしそうかなと思っていました。11時開店で11時20分ぐらいに到着しましたが、すでにお客さんが並んでいます。駐車場を探して停めてから並びました。
数分で気が付きましたが、記名制でとくに並ぶ必要はありませんでした。気が付いてよかった!30分ぐらい待ちましたが、最初のミスがなければ20分ぐらいですんだと思います。玄関でもメニューが見られます。
趣のある店内です。
煮卵入りワンタンメン
連れの頼んだ人気No1メニューだそうです。一口もらいましたが、おいしかったです。
塩ワンタンメン
私は透きとおるスープの塩ワンタンメンをお願いしました。とってもきれいです。あっさりしていますが、煮干しなど魚介出汁のうま味が濃いスープです。ワンタンもつるつるとろとろでとてもおいしかったです。なんとワンタンと麺にはシルクが練り込まれているそうです。シルクって食べられるのですね!(食用シルクというものがあるそうです)麺は細めでたっぷり。ボリュームがあって、ラーメンだけでおなかいっぱいです。
提供もはやく、店員さんも混雑に慣れていらっしゃるので、行列していてもそこまで待たされないと思います。酒田名物が食べられて、思っていた以上においしくてよかったです。