夕食
夕食はお部屋によって3段階あるようです。私たちは5階のレストランで龍宮殿懷石をいただきました。和食をロイヤルコペンハーゲンの食器でいただくコースだそうです。夕食の時間はチェックイン時に18時、18時半、19時から選びます。チェックイン時にドリンクメニューを見せられて、1杯目を聞かれます。日本酒ペアリングのコースも案内されましたが、量が多いかなと思い、グラスの日本酒をお願いしました。
18時半になり席について、あらためてドリンクメニューを見ると、日本酒ペアリングは3種60mlずつで1,540円と大変お得で、量も少なめでした。(各120mlのコースもあります)さらにペアリングの日本酒も注文しました。グラス単品の日本酒とそんなに量が変わらなかったです。チェックイン時にドリンクオーダーする場合はこのような失敗が多いです。これからは圧に負けずにじっくりとメニューを見たいと思います…
前菜 鮮昆布浸し 筍うるい木の芽オイル
平目のお刺身は分厚くて新鮮でした。昆布浸しなので、昆布締めほど味が濃くなく、薄味でした。
温物 薯蕷蒸し 車海老銀餡
とろろに餡がかかっている温かいお料理でした。おいしかったです。
造里 庄内浜より三点盛り 土佐醬油藻塩 酢橘
平目、鰤、ほうぼうを塩か醤油でいただきます。どれも新鮮でおいしかったです。平目は1品目とかぶっているのでちょっと残念。
魚料理 春鱒ソテー 春香仕立て 橘玉子 桜クリームチーズ
鱒はしっかり火が通っていますが、濃厚な黄身と一緒にいただくととてもおいしかったです。ソースはそら豆だったかな…?洋風のソースというよりすり流しという感じで和風の味わいでした。
肉料理 山形牛煮込み 大根丸人参 クレソン
煮込みですが、モモではなくロースだそうです。おそらく霜降りでとても柔らかかったです。赤ワインにも合いました。こちらのお料理だけ完全に洋食な感じです。
食事 庄内産雪若丸石尊汁 香の物
ロイヤルコペンハーゲンにお茶碗もあるのが驚きでした(笑)お肉料理でお腹いっぱいになりつつありましたが、ご飯とお味噌汁は少なめでよかったです。ご飯も地元のブランド米とのことで、とてもおいしかったです。
デザート 季節の果物と小菓子 萬年寿
りんご、いちご、紅茶のパウンドケーキでした。萬年寿とはブレンド茶とのことだそうです。
和洋折衷料理かなと思っていましたが、お肉料理以外は和食でした。和食をロイヤルコペンハーゲンでいただけるのが斬新ですね。全体的に、どなたでも食べやすい味付けでおいしかったです。量もちょうどよかったです。
朝食
朝食の時間は7時10分、40分、8時10分、40分から夕食時に決めます。2階のバンケットホールでした。席の間は十分にありました。お膳で一気だしです。
鮪と長芋醤油合え・切干大根・法蓮草浸し・温泉卵・山形牛すきやき風
紅鮭 セロリと人参のマリネ・漬物・なめ茸梅肉まぶし・ワッツワッツファームのベビーリーフと茹で野菜にんにく醤油ドレッシング
塩納豆・明太子・海苔佃煮
庄内産つや姫・味噌汁
ご飯とお味噌汁のおかわり、コーヒー、紅茶、フルーツポンチ、自家製クッキーはセルフでいただきます。
おいしかったですが、申し訳ありませんが、特筆すべきものもないかなという感じです。
まとめ
・部屋にかけ流しの温泉風呂があり、その点考えると比較的安い
・オーシャンビューで夕陽も見える
・老舗宿だが、現代風におしゃれにリニューアル中
・夕食・朝食はまあまあおいしい
多少気になるところもありましたが、温泉風呂付のお部屋で一人3万円台は安いです。食事も期待していませんでしたが、十分おいしかったです。老舗宿をなんとか現代の人気のお宿にしていきたいという気持ちは伝わりました。温泉風呂付のお部屋で部屋風呂を満喫するのがおすすめです。