sometimes

旅・グルメなどの記録

御誕生寺(猫寺)@福井県越前市


お寺のインスタ

福井の猫寺に行ってきました。とても久しぶりです。ちょうど紅葉のきれいな時期でした。※写真は11月下旬に撮影

大仏様と猫。右の猫ちゃん、安心しきって大仏様に甘えていますね。

こちらのインタビューで猫寺になったいきさつが分かります。捨て猫の保護から始まったのですね。

fuku-iro.jp

前回は2014年に行きました。そのときは痛々しい猫ちゃんたちもいたのですが、回復して里親にもらわれていったのでしょう。今回の猫ちゃんたちは、みんな毛並みもきれいでふさふさでした。

収納されたおててがかわいい。

ちょうどお食事タイムを見ることができました。みんな集まってきます。

「ごはんちょーだい」となってるのがかわいいですね。

このあとも、お坊さんを追い掛け回す猫ちゃんたちがかわいかったです。

ワンちゃんもいました。そのときはお客さんのペットなのか、お寺のワンちゃんなのか分からなかったのですが、お寺のワンちゃんのようです。盲導犬の試験に落第したキャリアチェンジ犬なんですね。そのような存在も今回初めて知りました。保護猫などの活動をされている方々には頭が下がります。

 

近くに新しくできた道の駅越前たけふに行きました。新幹線の越前たけふ駅の前にありました。開業前の駅なんですね。

道の駅はもうオープンしており、お土産コーナー、鮮魚コーナー、レストラン、蕎麦屋さん、どら焼き屋さん、お弁当屋さんなどがはいっていました。敦賀までの新幹線楽しみですね。