sometimes

旅・グルメなどの記録

ひとり旅~新潟市を散策~ 新潟県立万代島美術館など

紅葉を見に新潟市へ行ってきました。※11月下旬です。www.minimal1991.com

富山市から新潟市は、お隣の県ではありますが、電車ではとても行きにくいです。車より時間がかかります。今回はひとり旅なので、高速バスを使いました。1日2便しかありませんが、仕事を少しだけ早退させてもらい富山駅17:10発、新潟駅20:57着のバスに乗りました。片道4,900円と高速代より少し安いぐらいです。

高速バスに乗るのが久しぶりでした。4列シートですが、コンセントはあります。社内にトイレもありますが、米山SAで休憩が15分入るので使用しませんでした。深夜便ではないので、普通に電気はついていました。

深夜便は寝られずしんどいのですが、3時間半程度だったので、そんなに辛くもありませんでした。行きのバスだけ、新幹線のようにテーブルまであり、便利でした。今回は空いていたので2席使えて便利でしたが、混んでいたらしんどいかなあ。

新潟駅には予定の15分前ぐらいに到着しました。駅近のホテルにチェックインしました。

あくる日はまず目的の紅葉を見に行きました。

www.minimal1991.com

みなとぴあ

そのあとはみなとぴあへ。バスと徒歩で行きました。

新潟市歴史博物館みなとぴあ | 新潟市の歴史博物館です。

信濃川というか新潟港の横の広大な広場にあります。レトロな建物が素敵です。内部は新潟の歴史が分かる博物館になっていました。

向かいは旧第四銀行住吉町支店だそうです。内部も見学できるようでしたが、イベント準備をされていたようで、入れませんでした。

旧新潟税関庁舎

こちらも内部が見学できたようなのですが、スルーしてしまいました。次回行こう。

出港する佐渡汽船が見えました。佐渡行ってみたいな。

信濃川越しの朱鷺メッセです。

信濃川沿いにずーっと歩けるように遊歩道があり、朱鷺メッセまで歩いてみます。天気もいいし、景色も素敵なので20分歩けました。バスがなかったので歩くかタクシーしかありませんでした。

朱鷺メッセに到着。屋外にアート作品もありました。

ものすごーく広大なスペースですね。幕張メッセ的なところなのでしょうか。大きなクリスマスツリーもありました。

Befcoばかうけ展望室

こちらの31階には展望室があるのですが、なんと無料です!ばかうけの会社、ベフコの展望室なんですね。

感謝をこめて、ばかうけのタレカツ味を買って帰りました。ご当地ばかうけですね。

新潟港と日本海が一望できます。

歩いて疲れたので、喫茶室でコーヒーをいただきました。

この景色を見ながら600円は安いです。ビールもあるようでした。

次は同じく朱鷺メッセ内の新潟県立万代島美術館に行きました。

新潟県立万代島美術館

イッタラ展が行われていました。こちらは常設展はないようです。イッタラの歴史が分かる企画展でした。デザイナーの紹介とそれぞれの作品もありました。

イッタラバードも勢揃い。

このモダンな花瓶?かっこいいです。

アアルトベースの木型とスチール型。ショップでは絶対見れない貴重なものですね。

ショップではイッタラのグラスやお皿はもちろん、Tシャツやトートバッグ、手ぬぐいも販売されていました。トートバッグとか欲しかったですが、なかなかのお値段…

普段使っているものや、現在、普通にお店で買えるもの(年代は違いますが)が美術館に並んでいるのはちょっと不思議な気がしましたが、とても面白かったです。途中から陶器やiのロゴが登場したなど、知らないことがたくさんありました。会期は12月10日で終了しています。

ピアBandai

今度はさらに歩いて、ピアBandaiへ。お土産屋さん、飲食店などが集まる施設です。こちらの廻転寿司佐渡弁慶がものすごく人気とのことで、受付をしてから休憩したり、お店を見てまわりました。おしゃれなドーナツ屋さん、コーヒーショップ、バウムクーヘン屋さんなどもあり、若い人も多かったです。1時間程待って順番が来ました。電話番号を登録しておけば、呼び出しがかかるシステムです。

板前さんにも注文できますが、レーンにもがんがんお寿司が回っていました。私は当然無視して板前さんに注文します(笑)

のどぐろ・寒ブリ

イシモチ・鯵

うーん、ネットでは絶賛の嵐だったのですが、富山のそこそこの回転寿司屋さんとくらべるとそうでもないかな…という感じです。確かにお値段は安めだなと思いました。

そのあと、夜ご飯用にお土産屋さんの中のおにぎり屋さんでおにぎりを注文しました。ものすごくいい香りですぐに食べたいと思ってしまいました(笑)バスで駅前へ帰ります。

ロイヤルホスト新潟駅前店

預けていた荷物も回収して、高速バスの時間までロイホで休憩です。富山にはありません。ネットでサイゼに次いでよくバズっているロイホ、とても来たかったです。本当はお食事やパンケーキ、有名なオニオングラタンスープもいただきたかったのですが、今回はパフェをいただきました。

渋皮栗と柿のブリュレパフェ

まず、柿がキャラメリゼしてあってびっくり!もみじも張り付けてあります。中のモンブランクリームやアイスは甘いですが、甘酸っぱい赤すぐりと甘くないほうじ茶ゼリーのおかげでさっぱり食べられます。この後、高速バスに乗るのに気持ち悪くなるかな?と一瞬後悔しましたが、全然大丈夫でした。ファミレスとは思えない完成度でした。

また夕方発の高速バスに乗って富山へ帰りました。

短い1泊1.3日のひとり旅でしたが、ものすごく充実した旅になりました。ひとり旅だと興味のないところはスルー、あるところはじっくり、がんがん歩いて疲れたところで休憩できるので、とても展開が早いです。ご飯を抜くのも、はしごするのも自由ですしね。15分以上の徒歩は家族がいると歩かせるの悪いなと思ってしまいますが、ひとりだと余裕で歩きますね。天気がよかったのもあります。疲れたらタクシー呼ぼうとは思っていたのですが、利用しませんでした。高速バスだと交通費も安いので、また高速バスで行けるところを探そうかな。