sometimes

旅・グルメなどの記録

高崎市美術館・リトロボイルマーレ ジーナ(イタリアン)でランチ


高崎市美術館

高崎の観光で調べて見つけた美術館です。駅から近いので新幹線の時間ぎりぎりまで見られます。

高崎市美術館 | 高崎市

企画展はポップアートでちょうど好きな分野なのでよかったです。

特集展示 Love Pop | 高崎市

ロイ・リキテンスタインなど有名どころから、国内作家のポップアートへのオマージュ作品もあり、面白かったです。なんと入場料は300円!さらにネットクーポンを見せれば200円です。安いですね。中学生以下と65歳以上は無料です。

 

旧井上房一郎邸

こちらの美術館のお庭には旧井上房一郎邸という建物があります。井上房一郎は群馬の実業家で、アントニン・レーモンドという建築家が麻布に建てた家と同じものを建てたいということでできた建物だそうです。

年季の入ったYチェアが渋いです。フロアライトはどこのだろう?

家具も素敵だし、窓も大きくてお庭と一体感があって素敵ですね!!

板張りの天井と壁も雰囲気あります。

和室も素敵です!

モダンで和と洋が融合したようなとても素敵な空間でした。インテリアや建築好きなかたにはおすすめです。

リトロボイルマーレジーナ

ランチは高崎駅の近くのイタリアンを予約しておきました。

[公式]gina リトロボイルマーレ ジーナ 群馬県高崎市のイタリア料理店

こぢんまりしたお店で予約は必須かと思います。このときは落ち着いたカップルが多く、うるさいお客さんがいなくて助かりました。

プリフィクスパスタコースをお願いしました。

 

サラダ

前菜と別にサラダもいただけます。量たっぷりでうれしいです。

 

前菜盛り合わせ

海老マリネ 生ハム カポナータ 鶏ハム

グラスワインもいただきたいところですが、この後まだ予定があったので、やめておきました…

 

牡蠣と葱のクリームソース

大きめの牡蠣がたっぷり。葱とクリームソースもばっちり合いました。とてもおいしかったです。パンももちもちしておいしかったです。

デザートは別注文のところ、よく分かっておらず注文しそびれました。ドリンクは付いており、コーヒーをいただきました。ごちそうさまでした。