sometimes

旅・グルメなどの記録

京かのこ(和食)@栃木県足利市


あしかがフラワーパークに行くときに探して見つけたお店です。

京かのこ (きょうかのこ) - 足利/京料理 | 食べログ

足利駅から徒歩4分です。伊勢神社という神社の隣にありました。1階は中華屋さんのようで、階段を上ったところが入口です。

予約しておき個室に通されました。

ヒレ肉網焼きが気になり、旬懐石コース9,000円を予約していました。ドリンクに栃木の日本酒をいただきました。地元のココファームワイナリーのワインなどもありました。

 

前菜 九ツ箱

牛もも肉    鮑       いくら
独活そら豆   巻海老     数の子の味噌漬け
あん肝     焼き胡麻豆腐  ピーマンのきんぴら

9種類の前菜が竹筒に入っています。少しずついろいろなものがいただけるのがうれしいですね。温かくてふわふわの焼き胡麻豆腐がおいしかったです。あん肝やいくらも日本酒にぴったり。独活の味付けも好みでした。鮑はいまいちかな。

 

お椀 帆立と黒豆のしんじょう

白味噌のお椀はあまりいただいたことがないので、よかったです。熱々で帆立の真薯もおいしかったです。

お造り

鰆 ぼたんえび 金目鯛 さより すみいか

海なし県ですが、どれも鮮度も問題なくおいしかったです。塩か醤油でいただきます。金目鯛は北陸では食べられないのでうれしいです。わさびはもっと欲しかったな。

焼物 仙台牛のヒレ肉の鯛焼き

とっても柔らかく、旨味もあっておいしいお肉でした。塩かポン酢だれでいただきます。量もたっぷりありますが、おいしすぎてすぐに食べてしまいました。

 

炊き合せ 太刀魚 蕪

太刀魚ととろとろの菊芋がはいっており、とてもおいしいです。蕪のすり流しのお出汁もとってもおいしかったです。

 

お食事 土鍋ご飯

やりいかとからすみのご飯でした。生臭さも全くなく、とてもおいしかったです。おかわりできます。おかわりしない場合は持ち帰りにできるとのことで、包んでもらいました。次の日の朝にいただきました。

 

甘味 豆乳プリン 

甘さ控えめのあっさりプリンでお腹いっぱいでも食べられます。

 

旅行先で初めてのお店でしたが、個室でゆっくりいただけました。だいたい2時間ぐらいかかりました。どのお料理もおいしかったです。

 

足利駅前の東横インに泊まりました。口コミがいまいちだったので、覚悟して行きましたが、きれいなホテルでしたよ。狭いですが、格安でした。チェックインが16時なので注意です。東横インの会員になれば15時からチェックインできます。(入会費1,500円かかります)無料朝食におにぎり、お漬物、サンドイッチ、スープなどがあり、朝食会場は狭いですが、部屋に持って帰れます。コロナ禍でも安心ですね。