sometimes

旅・グルメなどの記録

松本丸の内ホテル 宿泊記 2024 スタンダードセミダブル おしゃれなカフェ、フレンチ総菜、パン屋さんも


www.matsumoto-marunouchi.com

松本の宿泊で利用したホテルです。以前にも泊まったことはあるのですが、かなり昔で覚えていないので、もう一回泊まってみました。松本城の近くです。松本駅からはバスか歩いても13分です。レストラン棟は国指定の登録有形文化財「旧第一勧業銀行松本支店」だそうです。結婚式もできるようです。扉グループの系列です。

ホテルの入口は通りを入ったところにあります。

チェックイン

チェックインは基本は15時、アウトが11時のようです。今回、私の予約したプランは14時イン12時アウトでした。フロントまわりにドリンクやバスソルトがあったようです。特に案内されないので、よく見てくださいね。私はタイミングが合わず、入浴剤を買いに行ってしまいました(笑)

お部屋 スタンダードセミダブル18㎡

一番お安いカテゴリのお部屋です。落ち着いた色合いで素敵なお部屋でした。景色は建物の裏側で悪いです。

カウンターがドレッサーデスクになっているのがすごくかわいいです。椅子もクラシックで素敵です。デスクライトもかわいい。さすが民芸の街松本です。

小さいですがテーブルとイスもあります。私はほとんどカウンターとクラシックチェアに座っていました。

姿見付きのクローゼットがあります。

グラス、マグカップ、ドリップパックのコーヒー、紅茶、ほうじ茶、煎茶のティーバッグ、電気ポットがあります。冷蔵庫は空です。

私は宿泊プランにりんごジュースかミネラルウォーターが付いており、リンゴジュースを選びました。おいしかったです。館内に自販機もありますし、ファミマとセブンが徒歩3分圏内にあります。室内着はセパレートのジャージっぽい素材のものでした。着心地はよかったのですが、静電気がたまり大変でした。(服のせいだけではないかもしれませんが…)

水回りは洗面、トイレ、バスタブ一体型ですが、広くきれいで高級感もありました。鏡も大きいですね。

バスアメはポーラです。ドライヤーはあまり見たことのないメーカーでしたが、風力も強くよかったです。歯ブラシ、ボディタオル、コットン・綿棒、カミソリなどがありました。シャワーキャップと固形石鹸、バスソルトもフロントでもらえるそうです。バスソルトもここに書いておいてくれればなあ…(買いに行ったあとで気づいた)

私の宿泊プランには大名町まち歩き手形が500円×2枚ついていました。

ホテルの近くのカフェやお土産屋さんで使えます。

 

café noyie(ノイエ)

noyie.jp

ホテルの隣にあったカフェです。

ギャラリーの1階がカフェだそうで、おしゃれな空間でした。ワッフルが売りのようですが、お腹が空いてないタイミングだったので、アフォガードをいただきました。おいしかったです。

松本城の帰りにもいい立地のお店です。

夕食(街で調達)

夕食を調達しに、お惣菜屋さんへ向かいました。山が近くて真っ白です。地元とは違う景色でおもしろいです。

フランス総菜 Le Nid(ルニ)

お店のインスタ

古民家を利用しているのかな、小さなお店です。中はフランスっぽくてすごくかわいいです。

サラダ、パテ、キッシュ、スープ、バゲット、スイーツなどが売っています。パテにはサラダもつけてくれました。

 

ベーカリー MARUTOU (マルトウ)

お店のインスタ

こちらも古い建物を利用してそうですね。「小柳ドレス」だったのかな。こちらも小さなお店で、私が行ったときはパンの種類も少なかったです。

おやつにシュークリームのようなクリームの入ったパンをいただきました。パンはもちもち、クリームもおいしかったです。

夕食はルニのお惣菜と一緒にいただきました。

パテ・ド・カンパーニュ 真鯛のハーブマリネ カンパーニュ 井筒ワイン赤 

ワインは松本駅のお土産屋さんで買っておきました。飲みやすくておいしかったです。お惣菜はそのままでも食べられますが、せっかくなので、お皿とグラスをホテルにお借りして使わせてもらいました。どれもおいしくて立派なディナーになりました。

他にも気になるお惣菜屋さんやパン屋さんがありました。大きなデパ地下などはありませんが、おしゃれな個人店が多い街ですね。素敵です。

 

朝食

朝食は1階のレストラン棟でいただきます。登録有形文化財の元銀行だけあって迫力ありますね。

ビュッフェ形式で和洋あります。長野っぽいものはあまりなかったかな。でもサラダがとても新鮮でおいしく、さすが長野でした。なぜか肉吸いがありました。大阪っぽいですけどね。

パンのほかにカレーも食べたかったけど、お腹いっぱいで無理でした。

コーヒーもマシンでしたが、おいしかったです。

まとめ

・駅からは少し離れるが徒歩圏内、松本城に近く、街歩きを楽しめる立地

・インテリアが落ち着きがあり、民芸も感じられ素敵

・朝食はまあまあおいしい

ちょっと高級感、おしゃれ感のあるビジネスホテルという感じです。