sometimes

旅・グルメなどの記録

Brasserie et Salon de Thé Chez Yoshi @富山県富山市 2019


chezyoshi (公式HP)

1年以上間が空きましたが、再訪です。

www.minimal1991.com

前回は3,800円のディナーコースでしたが、今回は6,000円のコースをいただいてみることにしました。グラスワインは750円ぐらいです。ハウスワイン500円もありました。

カトラリーはその都度カトラリーレストに戻すタイプですね。ブラッスリーなのでカジュアルなスタイルなんですね。前回のスタッフさんは失礼ですが慣れてないなあという感じでしたが、今回はばっちりスマートなサービスでした。

※料理名は適当です、間違いありましたらすみません。

 

アミューズ 南砺市むぎやポークのグジェール、チーズガレット

グジェールはシュークリームの皮に、豚のリエットのようなものがはいっていました。ガレットはチーズを巻いたもので温かかったです。お味はおいしいのですが、ちょっとテンションの上がらない見た目でした。(この写真だと後ろ姿ですね、すいません)

 

冷前菜 タスマニアサーモンの燻製 

すごく脂ののったサーモンでした。エディブルフラワーも南砺市産だそうです。地元のお魚でなかったのは、市場が休みの日だからかな?

 

パン、バジルペースト

昨年の記事と見比べると、パンの種類は変わっていましたね。バジルペーストは相変わらずおいしいです。これだけでワインがぐいぐい飲めそうですが、これからのお料理が楽しみなので、控えめに。パンはおかわりできるそうです。

 

温前菜 ボタンエビのパートブリック包み

ボタンエビは柔らかく、パートブリックはサックサクでした。エビのソースも濃厚でおいしかったです。

 

魚料理 スズキ、ズワイガニのムースのせ

スズキもカニのムースもとても柔らかく、ふっわふわでおいしかったです。ソースの名前は覚えられませんでしたが、酸味もあるクリーム系のソースでとってもおいしかったです。

 

肉料理 富山県産牛のイチボ

イチボはスライスですが、量はたっぷりで、柔らかくおいしかったです。添えられているきのこ類やソースもおいしかったです。

 

デザート 和栗のモンブラン カシスソルベ

栗は大好物なのでうれしい!軽めのデザートでお腹いっぱいでも食べられました。

食後のドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソからいただけます。

 

ふりかえってみるとソースがしっかりおいしく、ベーシックなフレンチのスタイルは奥田にお店があったころから変わってないのだなと思いました。メイン以外はポーション少な目で私はとてもありがたいです。お年を召した方や、女性にはちょうどいいと思います。パンがおかわりできるようなので、足りない方はおいしいバジルペーストと一緒にたくさん召し上がるといいと思います。

富山市内はワインバーは充実していますが、フレンチでそこそこ気軽に行けるお店というのが限られてくるので、こちらのお店は貴重です。また行きたいと思います。