sometimes

旅・グルメなどの記録

新潟第一ホテル 宿泊記 2023 和室 ミドルシングル 朝食がおいしいおすすめホテル


公式ホームページ

新潟駅付近でホテルを探していて見つけました。おなじみドーミーインでもよかったのですが、どこも同じで飽きつつあるのでいろいろ探していると、こちらのホテルの朝食の評判がよかったので選びました。

チェックイン

場所は新潟駅のすぐ近くです。ホームページによると徒歩1分とのことです。外観は古いですが、中はきれいです。2021年にリニューアルされたそうです。

(写真は公式ホームページより)

チェックインは有人カウンターで、チェックアウトは自動機にカードを入れて終わりでした。チェックインは15時、アウトは10時半です。普通より30分おまけしてくれているみたいでうれしいですね。

ロビーにアメニティバーがあり、必要なものはもらえます。

ヘアブラシ、かみそり、シェービングジェル、綿棒、コットン、ボディスポンジ、シャワーキャップ、ヘアバンド、クレンジング、洗顔料、化粧水があります。

1階にローソンがあり、ロビーから直接入れるようになっています。室内着でもOKだそうです。大浴場が地下なので、その帰りにも寄れて便利です。

 

お部屋 和室 ミドルシングル 14㎡

靴を脱いで上がる和室を予約しました。和室と言ってもベッドです。

シングルとミドルシングルの違いはソファーのあるなしです。ソファーベッドとしても使えるそうです。

ユニットバスもリニューアルされたばかりできれいです。大浴場があるので、入浴はしていません。

テレビはネット対応しており、大浴場や朝食の混雑状況も分かります。黄色の低座椅子がかわいいです。

Wi-Fiはもちろんあるのですが、チェックイン日は全然繋がらず、チェックアウト日はつながりました。これは困りました。混雑しているとつながらないのでしょうか。

室内着はしっかりした生地のセパレートです。着心地よかったです。大浴場、朝食会場、コンビニもOKだそうです。

ドライヤーは小型のもので残念ですが、大浴場にはNobbyの大きめのものがあったので、そちらを使いました。赤くてかわいい電気ポットとマグカップ、緑茶のティーバッグがありました。冷蔵庫は空です。

一休には取り扱いなかったので、今回はじゃらんで予約しました。

じゃらんで予約

ミキモトのスキンケア付きプランで予約しました。たまたま予約時にセールをやっており、通常プランとほとんど差のないお値段でした。クレンジング、洗顔料、化粧水、クリーム、フェイスパックのセットでした。

ロビーのアメニティーバーや大浴場にもボトルのスキンケアならあり、もらわなくても困りはしなかったのですが、高級ブランドのものなのでちょっと気分があがりますね。

大浴場

温泉ではありませんが、地下に大浴場があります。

(写真は公式HPより、女湯)

女湯は洗い場7カ所で、湯舟も広くはありませんが、お部屋のテレビで混雑状況が確認できます。私が利用したときは数人でした。脱衣所にスキンケアやドライヤーなどあります。タオルはお部屋から持っていきます。女性はチェックイン時に大浴場専用カードキーをもらえます。男湯のほうが広そうですね。

 

コミックルーム

(写真は公式HPより)

3階にコミックルームがあります。蔵書数15,000冊以上だそうです。そこそこ新しいものもあり充実していました。今回は滞在時間が短く、あまり読めずもったいなかったです。部屋に5冊まで借りられるのですが、タイトルと名前を書いていかないといけないです。深夜2時まで入れるそうです。有料のマッサージチェアと無料のエアロバイクがあります。マッサージチェアはともかくエアロバイクを漕ぎながら漫画読めるのかな?(笑)

 

朝食

このホテルの目的の朝食です。朝6時半からです。朝早く目が覚めてしまったので、6時40分ぐらいに行きました。このために前日の夕飯も少なくしておきました(笑)2階のダイニングスペースまほろでいただきます。レストランはかなり広く、この写真の奥にもフロアがあります。

ご当地メニューとしては、タレカツ、へぎ蕎麦、栃尾の油揚げなどがあります。またライブキッチンに厚切りベーコン、生姜焼き、目玉焼き、チキンステーキを注文できます。

ものすごい量、いただいてしまいました(笑)お刺身も5種類ぐらいあり、いくらと海藻、山芋があえてある山海和えもおいしかったです。おひたしはちゃんとシャキシャキ、お麩の煮物もおいしく、人参は飾り切りをしてある…和食のプロがいる?ビジネスホテルだとは思えません!

ご飯は地元のコシヒカリで大きいお釜で炊かれていて、とてもおいしかったです。タレカツ丼もできるし、海鮮丼もできるし、カレーもある!でもおかずもいっぱい食べたいので、ご飯はとてもおいしいのですが、小盛り1杯でやめました。

ホットサンドメーカーとチーズなどの具もありましたが、そこまで食べられませんでした。でも小倉トーストとパンケーキはいただきました。パンケーキは専用の機械で作られているようで、もちもちでおいしかったです。パン専用オーブンとバルミューダトースターもあり、パンまわりも充実しています。プリンはいまいちでした。オレンジのカットと並べ方もすごいきれいで手間がかかってます。びっくり!

なんとこの朝食1,800円です。安すぎます。シティホテルにも負けてない内容でした。ほんとにどうしてこの値段でできるんだろう??

 

まとめ

・朝食がとてもおいしい、種類も多く充実

・新潟駅にとても近い、1階にローソンがあり便利

・温泉ではないが、大浴場がある

・館内全てリニューアルされておりきれい

・コミックルームがあり、アメニティも充実

・値段が安い

今回は平日(休前日)でじゃらんのセールで朝食付き7,800円ぐらいで泊まれました。土曜でもスタンダードシングルなら9,000円ぐらいのようです。豪華な朝食や立地を考えるとすごく安いと思います。今回は滞在時間が短かったですが、また新潟に行くときは、15時にチェックインしてゆっくり漫画でも読みたいですね。

またホテル名で検索すると真偽不明のサジェストがでますが、私は全く大丈夫でしたよ(笑)