sometimes

旅・グルメなどの記録

旧齋藤家別邸の紅葉@新潟県新潟市


旧齋藤家別邸 – The Niigata Saito Villa

以前から気になっていた旧齋藤家別邸に行ってきました。新潟駅からバスで行きました。※写真は11月下旬撮影です

旧齋藤家別邸は、豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎(庫吉1864~1941)が、大正7年(1918)に別荘として造ったものです。 砂丘地形を利用した回遊式の庭園と、近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、大正時代における港町・商都新潟の繁栄ぶりを物語る文化遺産です。

(公式HPより)

入場料は300円ととても安いです。予約もいりません。

こちらが1階大広間から見たお庭です。すばらしい!

メインは2階の大広間です。

素敵すぎて大興奮です!

ガラス越しの松と真っ赤な紅葉も素晴らしすぎます!

ガラス戸や柵の意匠も素敵です!

お客さんはそれなりに来られていましたが、祝日でもタイミングを待てば、これだけ人のいない写真を撮れます。京都だったらありえないです(笑)天井もすごい!

欄間部分の模様もかわいいと思ってしまいましたが、菊なんですね。格式高いものでした。

案内の方のお話では、猛暑の影響でまだ全部は色づいてないそうです。この感じで100%でないとは、どうなってしまうのでしょうか。
興奮しすぎましたが、心を落ち着けて1階で抹茶とお菓子をいただきました。600円とお安いです。最高すぎます。お菓子も紅葉でかわいいです。

他のお部屋も見学したり、もう1回2階に行ったりして、次はお庭へ。

回遊できるようになっています。なんと滝まであります!

東屋もあります。

お庭側から見た建物です。

私の下手な写真では全然伝わりませんが、本当に素敵なところでした。これからは毎年通いたいぐらいです。