sometimes

旅・グルメなどの記録

白馬五竜高山植物園


白馬に紅葉目当てで行ってきました。八方尾根と迷いましたが、白馬五竜高山植物園に行くことにしました。

白馬五竜高山植物園 - 標高1515mで見る高山植物と北アルプス

チケット売り場は特に混雑はしていませんでした。まず8人乗りのゴンドラ「テレキャビン」に乗ります。山頂アルプス平駅に着きました。(全体通して写真が下手すぎてごめんなさい)

f:id:minimal1991:20181010114633j:plain

f:id:minimal1991:20181010113618j:plain

天気もよく紅葉もすごくきれいです。さらにアルプス展望リフトに乗って空中散歩です。

f:id:minimal1991:20181010113614j:plain

こんなにきれいに色づいているところがありました。

f:id:minimal1991:20181010113809j:plain

リフトを降りるとこんな景色が!最高です!

f:id:minimal1991:20181010115128j:plain

リフト降り場からアルプス平自然遊歩道を歩きます。木道や階段で整備されていて、登山靴でなくても歩けるようになっています。

f:id:minimal1991:20181010113826j:plain

ちょっと枯れているところもありましたが、素晴らしい紅葉でした。

こちらは地蔵の沼です。

f:id:minimal1991:20181010113623j:plain

パラグライダーもたくさん飛んでいました。13,000円でできるそうです。

f:id:minimal1991:20181010113813j:plain

私たちは行きませんでしたが、小遠見山までの登山コースがあるようで、登山装備されている方もたくさんいらっしゃいました。

f:id:minimal1991:20181010113610j:plain

山頂レストラン あるぷす360 | 食べる・買う | 白馬五竜高山植物園

ゴンドラで上がったところにある売店には私の好きな長門牧場ソフトクリームがありました!濃厚ですが、しつこくないので大好きです。

他にもゴンドラ乗り場にはお土産屋さんやレストランもあって、お蕎麦やガレットが食べられます。リフトは10月8日で夏の営業が終わってしまいましたが、ゴンドラは28日まで営業するそうです。

帰りに白馬で一番人気(食べログ)の蕎麦屋さん林檎舎に行きました。民宿もやっておられるようです。

f:id:minimal1991:20181010114612j:plain

行列覚悟で行きましたが、すんなり通されました。朝食をたくさん食べていたので、シンプルにざるそば並をいただきます。細めできれいなお蕎麦です。かなり好みのお蕎麦でとってもおいしかったです。

f:id:minimal1991:20181010114623j:plain


前泊したホテルはこちら

minimal1991.hatenadiary.com