sometimes

旅・グルメなどの記録

青森旅行 2017年4月 その1 仙台で前泊

(ブログを始める前に行った旅行です。公開時と時期がずれていることをご了承ください。)

1日目

この旅の一番の目的は弘前公園の桜です。計画時からいつがいいか弘前公園のHPの開花予測を見て心配していました。当初の計画では日曜日の午前中に桜を見て帰ってくる予定だったのですが、桜のピークがどんどん早まってきて、直前に金曜日の日中に見ることに変更しました。ビジネスホテルだったのでキャンセル料はかかりませんでしたが、全部のホテルとレストランのキャンセルはなかなかしんどかったです。金曜日は有給を取りました。

木曜日の仕事が終わった後、北陸新幹線に乗り大宮で乗り換え、仙台まで行きました。

夕食は新幹線の中で駅弁で済ませました。仙台駅で食べたかったずんだソフトクリームも終わっており、ずんだ餅とプリンを買ってホテルで食べることに。今日は移動のみで仙台ワシントンホテルに泊まります。こちらのホテルにした理由は駅から徒歩3分と近いことと、お風呂がセパレートだったことです。室内もきれいで落ち着いたインテリアでした。木曜日ですが、素泊まりで二人一部屋で一人7,000円でした。別の機会に仙台もゆっくり遊びに行きたいです。

2日目

朝は起きてすぐ仙台駅へ。朝食は駅ナカのパン屋さんドンクでイートインしました。08:06発の特急はやぶさに乗り、新青森へ。新青森から9:59発の奥羽本線(普通電車)に乗ります。早めにホームに移動して並びましたが座れませんでした。みなさん弘前公園に行かれるようです。金曜でこれなので土日はさぞ混雑していたと思います。10:42に弘前駅に着きました。弘前駅からは臨時シャトルバス(100円)で弘前公園へ行きます。並んではいましたがどんどん列は進み、スムーズに乗ることができました。11時過ぎに弘前公園に到着しました。